天才のたまご

【自分の宝を呼び覚まそう】1日は学びの積み重ね。日々の学びを通じて、自分の中の可能性を呼び覚ましましょう♬

メタファを言語化すると自分がとるべき行動が見えてきた

      2016/03/21

マナビツナグヒトのみこりんです。

先週、ちょっと面白い講座を受けました。

それは、

「NLPイントロダクション講座〜ストーリーの力〜」

ストーリーの力を借りて思考の枠を外し、

自分が進みたい道へのシナリオを作る。

この講座に惹かれた理由は、

ずばり「ストーリー」。

多分、ここに私の無意識が反応したんだと

思います。

 

講師の大本さんは、

具体な例えを使いながら、

普段いかに、

自分が作り出した感情に支配されているか、

無意識のパターンが現実を作っているかを

熱く語ってくださいました。

逆に言うと、

自分のパターンを変えることができれば、

未来の現実を作ることもできる

ということだと思います。

image
ワークでは、

自分が向かいたいゴールへの道を

阻害しているものを物語の力を借りて

あぶり出しました。

私の目の前に示されたキーワードは「安定」

では私が考える「安定」とは?

・何不自由のない生活

・人からは幸せに見える姿

そしてそれを変えるために必要だったのが、

・ささいなきっかけ

・失敗してもチャレンジすること
うーむ・・・・。

無意識から引き出された

自分のブレーキにビックリしてしまいました。

確かに、

今の「安定」した生活、環境は、

新たなゴールへ向かう私を脅かすものでも

あります。

だって、「安定」がなくなったら、

怖いじゃないですか。

だから、私にとって「安定」だと思うものを得るために、

今の私になったのでしょう。

まさに無意識のパターンが作ったシナリオ通りに、

私は行動し、

今の私と言う現実がここにあるのだと思いました。

image
そこで次のステップです。

私が今欲しい「安定」とはなにか?

それを言語化し、

それを得るために行動することが、

未来の現実を作ることになります。

私が今欲しい「安定」は、

「自分を信じる」ことです。

仕事:学校に今必要な学びを取り入れる

私事:新たな学びの場を創造する

ことを通じて、

望む「安定」を手に入れたいと思います。

2016年3月20日。

今日は春分の日です。

ここから1年が始まるのです。

あとはゴールに向けて

シナリオを作りましょうかね。

image
読んでいただきありがとうございました。

 - チャレンジ