おうちカフェから学んだ、場作りと巻き込み力の秘訣〜賢者訪問その2〜

マナビツナグヒトのみこりんです。

場作り、巻き込み力の秘訣を訊くために

奈良に住む賢者に会いに行きました。

 

ちょうどその日はセミナーの当日、

ということで、

準備の時間にお邪魔してお喋りしたり

準備様子を見学したり、

参加者の方のお話をうかがったりしながら、

その秘訣を探りました。

 

秘訣はギフトにあり!!

実際に場に参加することで

そこに集う人達の気持ちに触れたことで

とても大事なことに気づきました。

「場作り・巻き込み」の賢者は、

「ギフト」の達人でもあるということです。

gift_scene_top3

彼女の武器の1つは料理です。

身体に優しい材料をふんだんに使った、

美味しいお料理は、

人の胃袋と心をがっちりつかみます。

大皿にもってどどおんと出された料理に、

箸がのび、

あっという間に空っぽになります。

「とにかく美味しいのよね〜」

「身体にもよいのよね〜」

「作ったものを出してもらえるって最高〜」

ん?

最後のコメント、結構重要です。

IMG_8145

もう1つの武器は、聴く力です。

聞いてほしいこと、

話したいこと、

なんだかわからないもやもや、

そんなものを持っている人は多いと思います。

それを吐き出せる場が、

彼女の作る空間なのです。

おしゃべりに耳を傾け、

楽しそうに相づちを打ったり、

自分の体験を話したり、

的確なアドバイスをしたり、

そんな彼女の周りに話を聴いてもらいたい人が

集まるのです。

 

特に主婦の方は、

子育ての悩みも大変な家事も、

一人で抱えて自分を労ってあげる余裕がない方も

多いみたいです。

だから、

家を離れて自分を取り戻せる場、

大切にもてなしてもらえる場

同じ悩みを持つ人とワイワイ話せる場、

そんな場が本当に重要なんだと思います。

それを提供しているからこそ、

たくさんの人が集まるんだろうなあと

実感しました。
帰りの電車の中で、

私が「ギフト」できるものって何かなあ?

と考えました。

それを活かせば、

みこりんが作ろうと思っている学び場も、

たくさんの人に役立つものになるのではないかと

思います。

gold_gift_box_noto_email_jp-main._CB384992827_

日々実験を続けながら、

自分ができるギフトを見つけたいと思います。
大事な気づきをくださった賢者の友人に感謝です。
読んでいただきありがとうございました。

メルマガ「ジブイクのすすめ〜自分ハッピーで生きていこう!〜」

なりたい自分になってハッピーに生きる!みこりんの無料メールマガジンです。

誰でもなりたい自分になれます!
読んだ人が元気になって、毎日を自分ハッピーで過ごせるような話題をお届けしています。

お名前とメールアドレスをご記入の上、完了を押すだけです♪ぜひご登録お願いします♪♪

登録は、こちらをクリック♪

 

この記事を書いた人

みこりん