初関西開催!腸脳力読書会〜それぞれの美腸アップ作戦〜

こんばんは

マナビツナグヒトのみこりんです。

週末、大阪で「腸脳力読書会」を行いました。

食にこだわりのあるお友達が主催する

学び場くるみ亭でのコラボイベントで、

腸脳力アップをめざして本を読み、

美腸ランチをいただくという2本立てのものでした。

img_0999

参加した皆さんのお悩みは、

・便通に関すること

・お肌に関すること

・ダイエットに関すること

でした。

腸内環境を整えると、

「健康」「美容」によいとは聞いていても、

実際に何をすればよいのか?

自分の取り組みはなぜ効果が出ないのか?

というところまではわからない・・・

なので、

一緒に本を読み、話し合い、気づきを得ましょう!

という読書会が腸脳力読書会なのです。
腸は、第2の脳と言われ、

・消化吸収

・免疫機能の活性化

・ダイエット

・幸福感を高める

など心身に大切な様々な働きをしています。

腸内環境が乱れると、これらに支障が生じ、

健康で幸福な生活を送ることが難しくなります。

今回、上のような課題を持って読書をしたところ、

参加者の皆さんが

自分に納得のいく解を引き出し、

今後の生活に活かせる行動計画(目標)を作ることができました。

私の場合は、問いが

「前向き思考を手に入れるには?」

読んだ本が

「腸の力であなたは変わる」
by デイビッド・バールマター/訳 白澤卓二

出てきたメッセージがなぜか、

★肥満は大敵

★プロバイオティクス

だったんです。

なぜに肥満???と思っていたら、

『糖』のせいだったんですね〜。

つまり、肥満も腸内環境の不具合から生じている、

そしてうつも同じ要因で起こることがある、

ということなのです。

もうビックリです。

そこから導きだした私の行動計画は、

「やっぱり『食』が大事!プロバイオティクスを意識して肥満を避ける」

ということになりました。

img_1006

参加者の方から出された美腸アップのキーワードとして、

★ビフィズス菌

★インナーマッスル(腸腰筋)

★野菜350g、特に根菜

★朝食

★朝トイレ

★いい油

などがありました。

これらのキーワードを基に自分らしい腸活計画を

実践していくと必ず美腸アップに繋がると思います!!
続くランチは、くるみ亭ご自慢の

お野菜と海藻と発酵玄米が入った

美腸ランチでした。

img_1014

食に関しては、食物繊維と発酵食品を意識してとると

よいようですよ。

腸も脳もアップしたら、天才のたまごになれるかも。。。

今回はくるみさん始め、

関西の友人達にとてもお世話になりました。

感謝感謝でした。
読んでくださりありがとうございました。

メルマガ「ジブイクのすすめ〜自分ハッピーで生きていこう!〜」

なりたい自分になってハッピーに生きる!みこりんの無料メールマガジンです。

誰でもなりたい自分になれます!
読んだ人が元気になって、毎日を自分ハッピーで過ごせるような話題をお届けしています。

お名前とメールアドレスをご記入の上、完了を押すだけです♪ぜひご登録お願いします♪♪

登録は、こちらをクリック♪

 

この記事を書いた人

みこりん