夢をかなえるためのキャリア教育〜夢は自分の中にある〜

こんにちは

マナビツナグヒトのみこりんです。

まんが教育2日目でした。

「もし、自分の願いが何でもかなうとしたら・・・」

たくさんの願い事をワークシートに書く子がいる反面、

ほとんど書けない子もいます。

それでもいいんです。

今はまだわからない・・・それだけですから。


いくつか書いた願いを見ながら首を傾げてる子がいました。

そこできいてみたんです。

「この中で、一番かなってほしい願いはどれ?」

「うーん・・・。別にい〜、かなわなくてもいいんだ〜。」

「もしかしたら、ここに書いてあるものは、本当に願っているものではないのかもね。」

「うん、多分そう。」

しばらくして、もう一度その子のワークシートを見たら、

書き込みが増えていました。

さっきよりも、濃い文字でしっかりと、

『◯◯◯になりたい。』

本当に願っていたことに気づいたみたいです。

そこからは、その子のワークシートはどんどん色々な言葉や絵や色で埋まっていきました。

心の中にある思いを引き出すことができたようです。


そうなんです。

夢は、自分の中にしかありません。

だから、自分と向き合う時間てとても大切なんですね。


読んでくださり、ありがとうございました。

3日目の様子はこちらから

1日目のことはこちらから

始めるきっかけはこちらから

メルマガ「ジブイクのすすめ〜自分ハッピーで生きていこう!〜」

なりたい自分になってハッピーに生きる!みこりんの無料メールマガジンです。

誰でもなりたい自分になれます!
読んだ人が元気になって、毎日を自分ハッピーで過ごせるような話題をお届けしています。

お名前とメールアドレスをご記入の上、完了を押すだけです♪ぜひご登録お願いします♪♪

登録は、こちらをクリック♪

 

この記事を書いた人

みこりん