「自動的に夢がかなっていくブレインプログラム」5〜リストを見直す〜

こんにちは

マナビツナグヒトのみこりんです。

読書会でこの本に出会い、

行動計画を立ててから1ヶ月余りが過ぎました。

このうち、どうしてもかなえたかった願いが、

ぐんぐん実現に近づいています。

今、Aリストを見直すと、

達成できているかどうかのゴールがはっきりしていないことに気がつきました。

「自動的に夢がかなっていくブレイン・プログラム」
byアラン・ピーズ&バーバラ・ピーズ(サンマーク出版)

本書の382ページに、要点のまとめが書いてあります。

人生で成功し、やりたいと思ったことを成し遂げられるかどうか、

理想の自分になれるかどうかは、

どれほどの才能に恵まれているかではなく、

達成までの道のりをどのように計画し、

それをどのように進めていくかによって決まる。

今実現しつつある願いは、

※期限を決めている

※実現している姿を具体的にイメージできている

※リストを毎日読み上げている

※第三者にとっても重要であると伝えている

※あきらめずに行動を続ける

ことができているものです。

ということは、まだうまく進んでいないものは、

これらが不十分だからだと言えます。

実際にリストを見直すと、

ゴールや期限が曖昧なものがあります。

例えば、自分自身のケアをする、料理を得意にする、

などなど。

長期的に見て努力すれば叶うものだけど、

何を持って叶っているかは自分でもよくわかりません。

今年末を期限にすると、

自分自身のケアであれば

・歯を治す
・べたあっと開脚ができるようにする
・肌年齢を30歳代にする
とか。

料理を得意にするであれば、

・つくおきレシピを20こ考案してブログに書く
・おせち料理を自分で作る
・クリスマスパーティーを開いて友だちをもてなす
とか。

ちょっと笑っちゃうけど、

そのくらい短期に達成できる行動目標にしても

いいんじゃないかなあって思います。

以上のことから、

今週はリストの見直しをして今年中にかなえたいことを

期限付きリストに書き直そうと思います。

リストの内容はつねに見直して、そこに書かれた目標が、

本当に追求したいことなのかどうかを確認する。 384ページより

来月の今頃は、

もっと具体的な経過報告をします。

とりあえず、「叶った願いを3つ」とかね♫

読んでくださりありがとうございました。

「ブレインプログラム」関連記事は以下からどうぞ!

#ブレインプログラム #あきらめない

メルマガ「ジブイクのすすめ〜自分ハッピーで生きていこう!〜」

なりたい自分になってハッピーに生きる!みこりんの無料メールマガジンです。

誰でもなりたい自分になれます!
読んだ人が元気になって、毎日を自分ハッピーで過ごせるような話題をお届けしています。

お名前とメールアドレスをご記入の上、完了を押すだけです♪ぜひご登録お願いします♪♪

登録は、こちらをクリック♪

 

この記事を書いた人

みこりん