自分を大切にするということ がんばる人こそ自分ケアをしよう!30/100

こんにちは

マナビツナグヒトのみこりんです。

ミッションは、「世の中に子どもの笑顔を増やすこと」です。

カウンセリングを学ぶことにした

カウンセラーの大塚あやこさんが主催する

ビリーフ・リセット・カウンセリング講座で、

カウンセリングについて学び始めました。

カウンセラーになろう!

と思っているわけではありません。

もしかしたら、そうなる道もあるかもしれませんが、

現時点では自分の問題を解決するために

学んでいるところです。

心の問題は奥深く、

さすがに50年も蓄積した問題を

簡単に読み解くことは難しいです。

今日、気づいたこと  今、伝えたいこと

でも、

今日の講座で、

「なぜ私がここにいるのか」

ということが腑に落ちました。

来るべきして来ているんだということ、

偶然ではなく必然であるということ、

それを信じることができました。

学んだ内容は、

まだ未消化で言語にすることには

力が足りないと感じています。

でも、1つだけ伝えたいことがあります。

それは、

「自分を大切にする」ということです。

★自分を大切にしない人は、他人のことも大切にできない。

★他人のことを大切にできない人は、他人からも大切にされない。

★他人から大切にされない人は、自分のことも大切にできない

負の連鎖はぐるぐると輪っかになってしまうのです。

どこからスタートするかはわかりませんが、

この連鎖を切らない限りはずっと続いてしまいます。

とは言っても、

他人のことはどうすることもできません。

だから、

「自分のことを大切にする」ことから

始めるといいと思うのです。

「自分を大切にする」って何をすればいいのだろう

「自分のことを大切にする」とは、

「自分の心の声・感情」を聞いてあげることだと思います。

「疲れた・・」って言っているなら、

「早く寝ようね。」と休ませてあげる、

疲れが取れるハーブティーを飲むというのもありですね。

自分が「疲れが取れる」という方法で癒せばいいんです。

「悲しいことがあった」と言っているなら、

「気がすむまで泣いていいよ」っていうのもいいです。

誰かに話を聞いてもらうのも1つの方法です。

肝心なのは、

自分の心が、「自分は大切にされているな」

って思えることだと思います。

まとめ

新年度が始まって1週間です。

そろそろ疲れが出る頃です。

無理しないで、自分の心の声に耳を傾ける時間を

作ってみてはいかがでしょうか。

がんばる人にこそ、

「自分を大切にする習慣」を持って欲しいと思います。

だって、がんばっているんだもん!!

読んでくださり、ありがとうございました。

よかったらこちらもどうぞ

メルマガ「ジブイクのすすめ〜自分ハッピーで生きていこう!〜」

なりたい自分になってハッピーに生きる!みこりんの無料メールマガジンです。

誰でもなりたい自分になれます!
読んだ人が元気になって、毎日を自分ハッピーで過ごせるような話題をお届けしています。

お名前とメールアドレスをご記入の上、完了を押すだけです♪ぜひご登録お願いします♪♪

登録は、こちらをクリック♪

 

この記事を書いた人

みこりん