うちのうさぎはいつ寝るの? 82/100

時々、うさうさがじっとしたまま動かないので心配になります。
目を開けているのに、じっと動かず。具合が悪いのかと心配していたら、どうやら寝ていた様子です。

こんにちは

マナビツナグヒトのみこりんです。

ミッションは、「世の中に子どもの笑顔を増やすこと」です。

うさうさは、元気な時とじっとしている時の落差が大きすぎます。

さっきまでピョコピョコ動いていたのに、

急に大人しくなって、動かなくなります。

目を開けているのに、じっと動かずなので、

病気かしら??と心配なのでググってみました。

そうしてわかったこと、

どうやらこれがうさうさの寝方みたいでした。

うさぎは夜行性

うさぎは一般的に夜行性だそうです。

睡眠時間も1日に8時間くらいとっているらしい。

確かに、うさうさは朝と夜は元気です。

夜中も時々部屋の中を走っていますし、

早朝、起こしにくることもあります。

午前中はほとんど元気に活動していますが、

午後の遅い時間から動きが鈍くなってきます。

日向のポカポカしているところで、

丸くなってじっとしていることが多いです。

ただし、目をつぶって寝ているという姿は

あまりみられません。

でも、実はこれがうさぎの寝かたのようです。

うさぎは目を開けて寝る

野生のうさぎは、

常に狙われる危険がつきまとっています。

だから、目を開けたまま寝る習性があるそうです。

寝ているかどうかを確かめるには、

鼻のヒクヒクを見るといいんだそうです。

寝ている時は、あまり動かないんですって。

うさうさにどんな危険があるのかわかりませんが、

ぐっす〜り寝込んでいる姿はあまり見ません。

寝転がってもしばらくすると起き上がり、

また寝るという行動を繰り返しています。

ただし、午後から夕方にかけては、

先にも書いたようにじっと動かずに丸くなっている姿が見られます。

鼻もあまり動いてません。

試しに、目の前でそーっと手を振ってみたところ、

反応しませんでした。


うちのうさうさは、

どうやら午後〜夕方が睡眠時間帯のようでした。

だけど、夜中も時々じっと丸まってます。

私に付き合って、夜中も寝てくれているみたいです。

偉いな、うさうさ

読んでくださりありがとうございました。

メルマガ「ジブイクのすすめ〜自分ハッピーで生きていこう!〜」

なりたい自分になってハッピーに生きる!みこりんの無料メールマガジンです。

誰でもなりたい自分になれます!
読んだ人が元気になって、毎日を自分ハッピーで過ごせるような話題をお届けしています。

お名前とメールアドレスをご記入の上、完了を押すだけです♪ぜひご登録お願いします♪♪

登録は、こちらをクリック♪

 

この記事を書いた人

みこりん