ブログ作戦会議〜立花Be塾で学んだことの総ざらいから〜6-58

立花Be・ブログ・ブランディング塾で1年以上学んできて、そこそこ成果はあったけど、もっとパワーアップしたいんです。あんなに学んだのに、いっぱい書いているのに、あと何が足りないの?いや、足りないことばかりですよ。実際は・・・

こんにちは

マナビツナグヒトのみこりんです。

ミッションは、「世の中に子どもの笑顔を増やすこと」です。

立花Be・ブログ・ブランディング塾で1年以上学んできて、

そこそこ成果はあったけど、もっとパワーアップしたいんです。

あんなに学んだのに、いっぱい書いているのに、

あと何が足りないの?

なぜ足りない?何が足りない?

そう思って今一度講座の資料を読み直しました。

そうしたら・・・苦笑

足りないことばかりでした。

特に、講座のブログ術のところがほとんど手付かずに

近い状態でした。

達成率18%くらい。

笑っちゃいます。

実は私はIT用語やブログ用語がよくわかりません。

わからないから、いじることもできません。

決まり切った機能だけを使って、

自己流の文章を書いていました。

以前から、

「みこりんの文章はわかりやすいし、面白い。」

と言ってくださる方が多かったので、

努力もせずに過信しておりました。

そうです、

正しい努力をしていなかった!

足りないところとはそこにつきました。

ブログ改善作戦の3つの柱

気づいたところで、

ブログ改善のための一人作戦会議を開きました。

やるべきことを書き出したところ、

次の3つの柱が見つかりました。

その1:コンセプト

何と言ってもブログのコンセプトがまだ曖昧です。

やりたい方向が決まったので、

それを形にしていく必要があります。

プロフィールもブログの説明も不十分です。

読者の気持ちを考えたコンテンツ作りもまだまだです。

他のブログとは違うオリジナリティ、

このブログならではの『ウリ』を押し出していくことが、

まず取りかかるべきことでした。

その2:SNS連携

学校の先生をしていたため、外に顔や情報を出すことに

とても抵抗がありました。

なので、これからのためにしっかり進めていきたいものです。

連携としては、Twitter、Facebook、Facebookページの

3つのそれぞれの役割を理解して、

連携していくといいと教わりました。

Facebookページを作ったので、

これを上手に活用したいと思います。

あとの2つももう少し楽にできるようにしたいものです。

その3:分析ツール活用

2つのツールを教えていただきました。

*Google Analytics

*Google  Search Console

何回か教えていただいているのに、

実はまだよくこの機能がわかっていません。

持ってはいるけど全く活用できていないツールです。

これらを使って、ブログのアクセス状況を調べ、

改善策につなげる、、、ようなものみたいです。

PDCAサイクルを回す際のCにあたるものと言えるでしょうか?

振り返りとか分析とか、

あまり好きではないのですががんばります。

まとめ

資料も教えてくれる人もそばにある(はず)、

かえってそれがこの不十分さを招いているかもしれません。

大事なのは、じっくり向き合って作業をする時間です。

このブログが、人気ブログに育っていくように、

読者の皆さんの役に立つものになりますように、

ちょっとここでふんばってみます!

読んでくださりありがとうございました。

この記事に関心を持った方、こちらの記事も読んでいかれませんか?

メルマガ「ジブイクのすすめ〜自分ハッピーで生きていこう!〜」

なりたい自分になってハッピーに生きる!みこりんの無料メールマガジンです。

誰でもなりたい自分になれます!
読んだ人が元気になって、毎日を自分ハッピーで過ごせるような話題をお届けしています。

お名前とメールアドレスをご記入の上、完了を押すだけです♪ぜひご登録お願いします♪♪

登録は、こちらをクリック♪

 

この記事を書いた人

みこりん