これからの学校教育はどう変わるのだろうか?を語ってきた《教育》54/100/12

元教員だからできることとして、学校教育について語ることをしていこうかな。今まで言えなかったこと、他の人がわからなくて困っていること、そんなことを語り合える場があるといいんじゃないかな。

こんにちは

マナビツナグヒトのみこりんです。

元教員だからできることとして、

学校教育について語ることをしていこうかな。

今まで言えなかったこと、他の人がわからなくて困っていること、

そんなことを語り合える場があるといいんじゃないかな。

これからの教育について語る会をしてきました

思いつきですが、

「これからの教育について語りませんか?」と

勝間塾の方々に、声をかけてみました。

そうしたら、関心を持った方が何名かいらっしゃったので、

そういう場があるといいのかしら?

と第1回目を開催してきました。

参加者はお一人でしたが、

その分お互いの思いを、

熱く語る時間となりました。

新学習指導要領についてざっくり解説

私自身の理解を深めることも兼ねて、

「新学習指導要領」をテーマに選びました。

2030年に本格実施となる新学習指導要領。

今年から、試行となっていて、

現場は大変な思いをしているんじゃないかなって

思っています。

というのも、

今までの学習指導要領改訂の歴史の中でも、

今回は変わることが多いと見ているからです。

なので、今までの経緯も踏まえ、

どう変わっていくかをざっくり解説させていただきました。

まだ理解は不十分なれど、

とてもいい勉強になりました。

これはどういうこと?の疑問に答える

教員でも不十分なのだから、

一般の方たちからすると

これはどういうこと?というものがいくつかあります。

そういう疑問をぶつけていただき、

その疑問にも答えながらの解説となりました。

「みこりんは、こう変わることをどう考えている?」

という質問には、正直なんと答えればいいのか

迷ってしまったほどです。

長年現場にいたものとしては、

理念と現実のギャップを肌身に感じているからです。

なので、

最後に課題と思うこともまとめてお伝えしました。

時間中、ずっと語り合いっぱなし。

また次回も・・・ということになりました。

私もいいお勉強になります。

読んでくださりありがとうございました。

《お知らせ》

12月と1月のユメカキ講座です。

ご参加お待ちしています!!

☆夢を描く楽しさを一緒に体験しませんか?

ユメカキ教育をなぜ子どもたちに届けたいのか?
実践報告と体験から知っていただくためのお手軽講座です。

先生のための「心のキャリア教育体験講座」 ~全国1000人の小・中学生が夢中になった!イラストコミュニケーションを体験しよう!~

日時:12月22日(土)13:30~15:30

会場:本所地域プラザビッグシップ

https://peatix.com/event/577030

☆新年の行動計画をユメカキキャンバスで!!

2019年、夢をかなえる1年にするために、ユメカキキャンバスを使って行動計画を作りましょう!

ユメカキ☆NOTE講座フルバージョンat麻布十番

日時:1月6日(日)12:30~17:00

会場:麻布十番駅付近のセミナールーム

https://peatix.com/event/577050/view