野田版桜の森の満開の下とサウンド瞑想会で、心が満たされた1日。

シネマ歌舞伎「野田版桜の森の満開の下」の観劇、サウンド瞑想会への参加、

どちらも想像力や感受性を刺激されるものでした。

心がすっかり満たされた4月24日の日記です。

「今日の1枚」

「FIGHTING」

たまに引くカード、最近ご無沙汰でした。

こんな楽しい1日なのになぜこれなのかな?

と考えました。

このカードには、守るために戦うという意味もあるし、

怒りの底の悲しみや傷に気づけよという意味もあります。

なんて思ってたら朝から一悶着あったので、

これのことか・・・と納得しました。

武装解除が大事ですね。

「今日のうさうさ 」

これもうさうさ にとっては、ひざ枕。

甘えたい時の表情と仕草です。

顎をひざに乗っけてなでなでをせがんでいるのですね。

これの時は、しばしうさうさタイムを取ることになります。

「今日の読書」

「『言葉』があなたの人生を決める」by苫米地英人(フォレスト出版)

前日のイメージの明確化とのシンクロからこちらの本です。

自分のアファメーションを考えたいと思って読みました。

特に印象に残ったのが、

「創造的無意識」が自己イメージ通りの現実を作る、

ということです。

なぜ、そうなのか?

どうすればいいのか?

ということも書かれているので、

アファメーションや脳のプログラミングに興味がある方には

ガイドとしても使えそうな本だと思いました。

自己イメージを高めていくことが、

私の課題と言えそうです。

「『言葉』があなたの人生を決める」by苫米地英人(フォレスト出版)

「今日のできごと」

午後から外出の予定があったので、

午前中はスピーディーに物事を進めたいと思っていました。

ところが、母からスマホのトラブルを持ち込まれ、

その対応に2時間近くかけてしまいました。

イラっとしてしまいました。

高齢者特有の問題への対応も、

自分の課題に入ってきそうです。

午後からは楽しみにしていたイベントが2つです。

シネマ歌舞伎「野田版桜の森の満開の下」を鑑賞。

色彩美とたゆたうような音楽に包まれた、摩訶不思議な物語です。

平成29年度の8月大歌舞伎での舞台を、

まんま撮影し、映像化した作品です。

中村七之助演じる夜長姫は、美しさと常軌を逸した子どもっぽさを併せ持ち、

登場人物を撹乱します。

中村勘九郎、松本幸四郎等、人気役者が繰り広げるストーリーに

惹きこまれてしまいました。

カウンセラーの大塚あやこさんが開催した

「サウンド瞑想会」に参加しました。

あやさんの言葉に導かれ、

ピアノや無意識に働きかけるサウンドを用いた、

新しいタイプの瞑想会でした。

心へ深く入り込む音の効果を実感し、

心地よく瞑想をすることができました。

くせになりそうです。

波動、共鳴というと、レゾナンスリーディング 。

マインドフルネスというと、ユメカキ☆NOTE。

そしてあやさんと言えば、ビリーフリセット・カウンセリング。

それぞれ違うものですが、こういう共通点もあるのです。

どれも自分の心と意思を大切に扱います。

それが私がめざす、学び・成長とも繋がっているんだと思いました。

読んでくださりありがとうございました。

「過去の記事から」

2018年4月24日の記事

行動したいのにうまく進めない。

アクセルと同時にブレーキを踏む、こういう癖が私にはあります。

なぜそうなってしまうのかを書いた記事です。

行動できないのには理由がある~アクセル踏みたいところでブレーキ踏んでしまう2つの理由~ 84/100

2017年4月24日の記事

4月も後半、そろそろ学級での居場所感が気になる時期です。

この時期に、馴染めない・・・と感じているお子さんも多いと思うのですね。

そういう時に早めに気づいて対応することをおすすめします。

4月の子どもたち:「新しいクラスに馴染めないんです」という時は。。。

「お知らせ」

ゴールデンウイークに親子スペシャル「ユメカキ&イラストワークショップ」を開催します。小学校1年生以上のお子様と親御さんと一緒に参加ができます。イラストを描くワークを通して、親子のコミュニケーションを楽しみませんか?

5月3日(金)

10:00~12:00
「ユメカキ☆NOTEショートバージョン」

https://yumekaki.jp/event/1336/

13:30~15:30

「イラトレカードを使ってイラストを描こうWS」

https://yumekaki.jp/event/1337/

いずれも会場は墨田区蔵前です。

詳しくはリンクからご覧ください。