1日家こもり、トイレの不具合が解決し、私のセカンドキャリアも発信できた1日

気づいたら、家から外に出ていない・・・。最近では珍しい1日でした。

その分、自分の思いを言葉にし、やっと表現できた嬉しさもある5月11日の日記です。

「今日の1枚」

「PATIENCE」

十月十日、そうすれば子どもが生まれてくる。

このカードの女性はその日を知って、落ち着いて待っています。

忍耐という意味ではありますが、

それは辛い感情を伴うものではなく、

いつかは現れる喜びを内包しています。

次のステージを切望している今の私、

その日を楽しみに待ちなさいということなのかしら。

「今日のうさうさ 」

うさうさ は、夜行性なので、

私が寝ている間に何をしているのかわからないのです。

たまに、いやほとんど、何かをかじって過ごしているらしいけど、

この朝見つけたこの紐。

これが何をかじったのかわからないんです。

何してたんだ???うさうさ は。

「今日の読書」

家こもりデーだったので、2冊読んじゃいました。

「キッシンジャー超交渉術」byジェームズ・K・セベニウス他(日経BP社)

国際政治学者で元米国国家安全保障問題担当大統領補佐官、元国務長官、

名前は知っていたが、どんな人かは存じていませんでした。

政治の舞台で活躍した偉い方ぐらいの認識。

実は、この方、世界で最も優れた交渉者としても

名を馳せていらしたようです。

1923年生まれで御歳95歳とか・・・。

この方が米国の歴史上、

采配を振るった様々な局面での交渉を分析し、

その交渉術をまとめたのが本書です。

脚注まで含めると402ページ、読むのが大変でした。

と言っても、レゾナンスリーディング を使って読んだので、

2日に分けて、計90分ほどで読了です。

印象に残ったのが、

キッシンジャーの「戦略」と「対人アプローチ」について。

長期的に目標を設定し、その実現のための綿密な計画。

様々な人を巻き込み、時には排除し、

どんな苦しい決断でも「信頼」を元に引き出すことができた手腕は、

さすがだな~と感じました。

交渉にあたって、前提となる事実を明確にしたり、

背景となる事象をくまなく考え把握する、

そういう地道な取り組みもその成果を支えていたことを知りました。

大量インプットの成果というものも心に残りました。

「キッシンジャー超交渉術」byジェームズ・K・セベニウス他(日経BP社)

「『自分神様』を表に出せば、人生は勝手にうまくいく」by大木ゆきの(KADOKAWA)

「自分神様」ってなんだろう?と思って読んだ本です。

宇宙は、あなたを最高傑作として創造しました!

だから、あなたはとても素晴らしい存在なのです。

あなたの中の「自分神様」を封じ込めずに表に出していきましょう。

と呼びかけながら、ワークを通じて「自分神様」を表に出し、

活躍させるところまでを導いてくれる本でした。

印象に残ったのは、

「自分神様」を封じ込めている蓋を外す、というところ。

何かを引き寄せるのではなく、

内側の素晴らしさを引き出すという視点。

ビリーフリセット・カウンセリングと通じるところがあります。

自分の素晴らしさを信じて、

「自分神様」を表に出して生きていくことが大事なんだと感じました。

「『自分神様』を表に出せば、人生は勝手にうまくいく」by大木ゆきの(KADOKAWA)

「今日のできごと」

家から出なかった1日。

ブログを書いたり、本を読んだり、

気になる情報を集めたり、

お片づけもした1日でした。

連休前あたりからおかしかったトイレの不具合を、

業者さんが来て修理してくださいました。

直って使い勝手が良くなり安心しました。

家の不具合って、どこに連絡していいかがわからなかったんです。

結局、不動産屋さんを通して業者さんを紹介していただいたので、

今後も頼りにしたいと思っています。

この日のお片づけは、玄関周りとベランダとクローゼットの一部。

ゴミやら不用品がいっぱいあった中で、

またしても戦利品をゲットです。

図書券と未使用のヒートテックにストッキング。

そしてスタバの抹茶!

お片づけのご褒美にいただきました。

おもしろかったことは、

ツイッターが海老蔵ジャックだったこと!

この日のブログでは、

自分がセカンドキャリアに対して思っていたことを

書くことができました。

書いて外に出して、客観的に見てみることで、

自分の思いも新たにしました。

「過去の記事から」

2018年5月11日の記事

うさうさ を育てていくために、うさぎの飼い方を勉強した日の気づきです。

この日で7ヶ月ということは、今は1年7ヶ月、早いなあ。

記事の中で、私の甘やかしぶりを反省していますが、

それは今でも変わりません・・・笑

うさぎの飼い方を勉強することにしました 5-17

https://micorin55.com/archives/4571

2017年5月11日の記事

そういえば、以前の趣味に「夜スイーツ」というものがありました。

この日のスイーツは毒消しらしい・・・。

教頭しているとそういうことってあったよね、としみじみ。

スイーツで毒消し♬

https://micorin55.com/archives/1629

1日家にいました、ってことも記事になるとはブログは面白いですね。

読んでくださり、ありがとうございました。