山口朋子さんのオンラインセミナー(彩塾)、オンラインの可能性にワクワク!

起業の専門家MOMOさんこと、山口朋子(以後MOMOさん)さんのオンラインセミナーを受講しました。

テーマはずばり、「オンライン起業」です。

11月19日に、著書「オンライン起業の教科書」を出版されたとのことで、

本書に書かれていること、書かれていないことなど

盛りだくさんな内容の学びが充実したセミナーでした。

ここでは、その感想を3つほど書いていきます。

山口朋子さんのオンラインコミュニティ「彩塾」について

私がMOMOさんを知ったのは、今年の2月、

clubhouseでお話をきいたことがきっかけでした。

起業について、もっと勉強したい、

起業家さんのいる場で学びたい、と思っていたので

主催するオンラインサロンに即日入会しました。

今日のセミナーは、そのオンラインサロン「彩塾」での公式セミナーでした。

起業の中でも、MOMOさんは主婦起業とオンライン起業の

コンサルティングやサポートに定評があります。

「彩塾」には、それを慕って、多くの主婦の方や、

オンラインで起業をしている(していきたい)人たちが所属しています。

目的によって、いくつか会員の種別もあるのですが、

オンラインで交流できる会員サイトがあり、

そこで個々の活動を知ったり、イベントや勉強会に参加したりすることができます。

加えて、毎月行われる公式セミナーは、

起業家にとって必須なノウハウやスキルを学ぶことができるので、

都合がつく限り参加するようにしています。

(アーカイブでも視聴できるのが嬉しいところ)

経験豊富なサポーターが、会員の学びや活動を支える場を提供してくれたり、

過去のセミナー動画を自由に視聴したりできるので、

起業したい人にとっては本当に学びがいのある場だとおもいます。

本当のことを言うと、入会してからしばらくの間

ほとんど幽霊会員だったので、

最近はそれを後悔して、積極的に学ぶようにしています。

山口朋子さんのオンラインセミナーで学んだ3つのこと

今日のセミナーのテーマは、先述のように

「オンライン起業」でした。

先月の続きということで、

著書では、

Part2:月3万円→10万円・・・コンスタントに売り上げを伸ばす

Part3:オンラインで仕組み化して売り上げを加速させる

にあたる部分を教えていただきました。

途中、ワークもあり、頭をかかえる場面もありましたが、

それが私の今の課題と実感することもでき、

もっと仕事をがんばりたい!という気持ちが高まりました。

では、その中からやってみたいことを3つ書いていきます。

これは、自分への宣言(笑)でもあります。

1:ブログを発信すること

ブログが最近滞っています。

私は、目的別に複数のブログを運営しているのですが、

記事の更新やリライトが最近できていないのです。

それ以外のことに時間を使っているため、

書く時間が取れていないというのが現状です。

しかしですね、

広告や集客にお金をかけられない個人事業主は、

SNSやブログを使って、発信することが必須の作業でもあるのです。

なのに、それが止まっているとはどういうこと!!

と自分に喝を入れました。

はっきり言って、アウトプットするのに疲れちゃって、面倒にもなっていたのです。

あと、複数あるからこそ、何をやろうかな~~と

迷ってしまって、

書く内容を絞りきれていないのも理由の一つです。

そうしたらですね、セミナーで、

MOMOさんが次の4つについて書くといい、と教えてくださいました。

①得意・専門分野の投稿(価値提供)

②サービスの紹介やお客様の声

③プライベートな投稿

④誰かを応援する投稿

ワークでは、どんなタイトルの記事が書けるか考えました。

私は、④の記事をほとんど書いていません。

それも大事だなあと思ったので、これからは心がけようと思いました。

そして、早速ブログ記事を書いています!笑

2:SNSの設計を見直すこと

SNS活用は、起業家に取っても悩みどころです。

これが、効果的とわかっているがために、

何をしよう、どうやろう、と

あらゆるSNSに手を出し、右往左往しがちです。

実は、昨夜、彩塾サポーターのKENさんが

なんでも質問会を開催してくださったので、

そこに参加させていただきました。

私は、Litlinkについて質問をしたのですが、

他の方の質問とも絡めて、

設計が重要なことを実感させられたのです。

今日のセミナーでは、やはりSNS活用が重要だと思ったので、

しっかり設計をして、効果的な活用をしたいと思います。

ここについては、結構勉強しているので、

そのうち、シェアできるようにがんばります!

3:抽象化したキャッチコピーを作ること

初めの方のお話で、ズシンと胸に響いたのが、

これからは、一つの専門性にこだわらなくてもいい、

風の時代だから、自分ができることやりたいことを複数やっていくといい、

というMOMO,さんの言葉です。

これは、飛び上がるほど嬉しい一言でした。

だって、今の私は、パラレルワーカーですから!!

肩書きも、その場に応じて変えてもいいんだよ~

の話の後に、

抽象化したキャッチコピーがあるといいということでした。

複数ある職業を抽象度を上げて、共通点や目指すものを見出し、

言語化するといいということです。

「串刺しする」イメージだそうです。

現在の私は、コーチで講師でコンサルでブロガーで、たまに先生。

教える、伝えることが共通していると思っています。

これらを「串刺し」するキャッチコピーを見つけたいと思います。

 

セミナーは、zoom開催でした。

13時30分~17時にわたる長丁場。

時折、ワークもありましたが、

MOMOさんの熱量は高く、

よし、やってみるぞ~と心を動かされました。

サポートの方、MOMOさんのギブに答えられるように

私もしっかり稼ぐ起業家になろう!と思えたセミナーでした。

今回の教科書でもある

「オンライン起業の教科書」

by山口朋子(日本実業出版社)

は、ステップが細かくて何をすればいいのかが

とってもわかりやすく書かれています。

本書についても、また別記事を書こうと思いますが、

起業を志す方には読むべき本の1冊だと思います。

では、ブログ更新、できるだけがんばります。

読んでくださり、ありがとうございました。

メルマガ「ジブイクのすすめ〜自分ハッピーで生きていこう!〜」

なりたい自分になってハッピーに生きる!みこりんの無料メールマガジンです。

誰でもなりたい自分になれます!
読んだ人が元気になって、毎日を自分ハッピーで過ごせるような話題をお届けしています。

お名前とメールアドレスをご記入の上、完了を押すだけです♪ぜひご登録お願いします♪♪

登録は、こちらをクリック♪

 

この記事を書いた人

みこりん

みこりん