「やりたいことを全部やる!時間術」by臼井由妃〜時間の主導権は私が持つ!〜【読書】

「やりたいことを全部やる!時間術」by臼井由妃を読みました。やりたいことを全部やれていない現状、どうすれば時間を有効活用できるのかを知りたくて読みました。

こんにちは

マナビツナグヒトのみこりんです。

「やりたいことを全部やる!時間術」by臼井由妃を読みました。

やりたいことを全部やれていない現状、

1日すべて自由に使えるのに、

なんでだろう?

と自分の時間の使い方にちょっとイラっとしてしまいます。

そんな時に見つけた本書です。

どうすれば時間を有効活用できるのだろうか?を知りたくて読みました。

どうすれば時間を有効活用できるのだろうか?

著者の臼井由妃さんは、経営者・コンサルタント・著述家・講演家等々。

複数の顔をお持ちで、それもすべてやり遂げる、

私から見たらスーパーウーマンのような方です。

その彼女曰く、

「時間はないから、○○できない」はいいわけ・・・なんだそうです。

誰にでも公平に与えられた1日24時間なのに、

時間がない~~と時間に追われる時間貧乏の人と、

同じ時間でもしっかり成果を出し、お金もゆとりもついてくる時間リッチの人。

著者が実践してきた時間活用法から、

時間リッチになれるコツを読んでいきました。

 

時間リッチになるために、時間を有効活用する工夫

本書から、

時間リッチになるために、

時間を有効活用する工夫を3つ紹介します。

時間密度を高める

時間リッチな人とは、

「あれも、これも」をすべて

時間の足し算で考える人のことです。

それは、時間を増やすというよりも

時間の中身を濃くする、密度を高める、ということです。

そのためにどうするか

・活かす 1粒で2度美味しいを探す

  *ある行為に。2つも3つもの意味を持たせる

*1つの行為を、いくつかの目的のために利用する

・時間術 時間マネジメント

  *時間に支配される立場から、時間を支配する立場に変わる

・効率化 仕事の無駄をなくし効率を図る

  *時間泥棒から身を守る

*簡潔に伝わるように話す

*人との出会いや交流は自分から仕掛ける

*人を使う

自分の手でスケジュールを管理する

本書で最も衝撃的だったことが、

「1週間は金曜日から始めなさい」

ということです。

ん?ん?ん?・・・と思ってここから読んでしまいました。

月曜~水曜:優先順位が高いことをする

*1週間は3日間しかないと考え、最も重要な仕事をこの3日間で終わらせる。

木曜:実行したことを検証する

*月~水曜の仕事を振り返り、問題はないかチェックし必要に応じて改善する。

金曜:攻撃の日

*翌週の仕事に備え、資料準備やアポイント確認をする。

中長期的な見通しを持つ

つまりは、PDCAサイクルです。

1週間のサイクルを金曜日から始め(P)、

月~水曜に実行し(D)、木曜検証・改善(CA)、

そして金曜日・・・

このサイクルを自ら回すことが重要なのだそうです。

やるべきことは前倒しすると、後になってゆとりができるから、

後からバタバタしなくて済むのだそうです。

目標達成し続ける人になるには、

自分でスケジュールを管理し、予定と計画を立てることが大切だということです。

ちょっとした時間をうまく使う

時間活用の達人のすごい工夫3つ目は、

ちょっとした時間を活用するということです。

*スキマリストを作る。

忙しいと言いつつも、ちょっとしたスキマ時間はあります。

その時に、何をやるかをあらかじめリストに作っておくといいそうです。

5分なら何ができる?

10分なら何ができる?

そういうリストがあらかじめあれば、

時間ができた時にすぐに取り組めますよね。

*整理整頓をする。

整理・・・不用品を処分する

整頓・・・使いやすいように自分ルールで整える

例えば、机の上にはものを置かない。

使うものは定位置におく。

無駄なものは買わない。

そうすることで、ものを探したり片付けたり、

何を使うか迷ったりする時間はなくなります。

こういう時間は捨てていくことで、

新たに使える時間がよみがえるのです。

まとめ

時間を有効活用する人は、時間リッチな人。

その時間でできることを足し算でやっていく人。

そして、自分時間のコントロールも自分でする人。

私は、まだ無駄が多いのですが、

金曜日から始めるという工夫を試してみようと思います。

時間を有効活用できたら、もっとブログも書けると思います。

読んでくださりありがとうございました。

メルマガ「ジブイクのすすめ〜自分ハッピーで生きていこう!〜」

なりたい自分になってハッピーに生きる!をめざすみこりんの無料メールマガジンです。

読んだ人が元気になって、毎日を自分ハッピーで過ごせるような話題をお届けしています。ぜひ読んでくださいね!

お名前とメールアドレスをご記入の上、完了を押すだけで登録できますよ♪

登録は、こちらをクリック♪