今日の1枚は、「CONDITIONING」
大アルカナカード、No15です。
大アルカナカードは、重要な時や変化する時に現れると言います。今日意識したいきっかけやシンボルをここから読み取ります。
「CONDITIONING」とは、条件付けという意味です。
図柄を見ると、
羊の群れの中に1匹のライオン。
足を綱でしばられています。
平和そうな羊の表情(うさうさ のお顔に見えちゃう私)に比べ、
困惑した表情を浮かべています。
これは、あるライオンについての禅のお話を表しているようです。
それは、羊に育てられ、自分は羊だと思い込んでいたライオンが、
老いたライオンに池の水面に映る姿を見せられて、
初めて自分がライオンだと気づく・・という話です。
このカードは、
外側の社会から見られてきた「人格」を自分だと思い込み、
「個」としての自分を見失ってないか・・・ということに
気づかせてくれます。
このカードをどう読み取ればよいのでしょう。
大事なのは、自分がそこからどんな洞察を得るかです。
今、私が目指していることは、
今までの群れ社会で生きていたこととは
違う生き方をすることでもあります。
とはいえ、そんな生き方をしたことがないので、
戸惑っているというのが正直なところ。
業を起こしたといっても
まだ、ビジネスと言えるものではなく、
焦りに苛まれている現在です。
焦らなくても自分のペースでいけばいいと思うのですが、
覚悟も足りないのかなあという思いもあります。
だから、このカードはそんな自分を認めながらも、
後押ししてくれているように感じます。
起ち上がった自分を認め、
外側からの意見ではなく、個としての自分が決めて行動する。
改めてそう思った朝です。
大アルカナが出る時は、
重要な時だと言われているので、
今日の出来事に、何か意味があるのではないかと思うところです。
夜、しっかり振り返ろうと思います。
何があるのか楽しみです。
今日1日が皆さんにとってもいい1日になりますように。
読んでくださりありがとうございました。
「OSHO禅タロットカードリーディング入門講座を受けてきました」