教室で読書会〜昔ばなしのステキを紹介しました〜

こんにちは

マナビツナグヒトのみこりんです。

教室でも読書会、欠勤した担任の代打で入った学級で行いました。

もちろん、これも国語の学習です♬

読んだ本のよさを紹介する

テーマは昔ばなし(絵本)にしました。

耳に若干馴染みはあるものの、自分から進んで昔ばなしを読むことはあまりありません。

本は、図書館指導員さんに選んでいただきました。

絵本にしたのは、昔ばなしの世界に入りやすくするためと、

文章を読まずとも絵からイメージを広げたり、

絵をきっかけによさを紹介したりできるようにするためです。

話し合いがしやすいように、ワークシートも用意しました。

子どもたちは、読むのも夢中になっていましたが、

紹介タイムは活き活きとした表情で話していました。

みんな違ってみんないい!

みんなのおかげで、たった45分間で、たくさんの昔ばなしのよさを知りました。

時間があれば、人気の絵本の読み聞かせをしたかったところ。

そこが残念。
また、機会を見つけて飛び込み読書会をやってみようと思います。

読んでくださり、ありがとうございました٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

メルマガ「ジブイクのすすめ〜自分ハッピーで生きていこう!〜」

なりたい自分になってハッピーに生きる!みこりんの無料メールマガジンです。

誰でもなりたい自分になれます!
読んだ人が元気になって、毎日を自分ハッピーで過ごせるような話題をお届けしています。

お名前とメールアドレスをご記入の上、完了を押すだけです♪ぜひご登録お願いします♪♪

登録は、こちらをクリック♪

 

この記事を書いた人

みこりん