天才のたまご

【自分の宝を呼び覚まそう】1日は学びの積み重ね。日々の学びを通じて、自分の中の可能性を呼び覚ましましょう♬

教室で読書会〜昔ばなしのステキを紹介しました〜

   

こんにちは

マナビツナグヒトのみこりんです。

教室でも読書会、欠勤した担任の代打で入った学級で行いました。

もちろん、これも国語の学習です♬

読んだ本のよさを紹介する

テーマは昔ばなし(絵本)にしました。

耳に若干馴染みはあるものの、自分から進んで昔ばなしを読むことはあまりありません。

本は、図書館指導員さんに選んでいただきました。

絵本にしたのは、昔ばなしの世界に入りやすくするためと、

文章を読まずとも絵からイメージを広げたり、

絵をきっかけによさを紹介したりできるようにするためです。

話し合いがしやすいように、ワークシートも用意しました。

子どもたちは、読むのも夢中になっていましたが、

紹介タイムは活き活きとした表情で話していました。

みんな違ってみんないい!

みんなのおかげで、たった45分間で、たくさんの昔ばなしのよさを知りました。

時間があれば、人気の絵本の読み聞かせをしたかったところ。

そこが残念。
また、機会を見つけて飛び込み読書会をやってみようと思います。

読んでくださり、ありがとうございました٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

お知らせ

*みこりんと一緒に学びませんか?
よかったらこちらもご覧くださいね。

☆マナビツナグヒトのチャンネルページ作りました。

登録はこちらからどうぞ

「元教師の経験から、若い教師に必要な力を語ります。」

https://www.youtube.com/channel/UC7-pekrMIKgWbHM8DgsPrlw?view_as=subscriber

 - リーディング, 教育