お家勉強会〜なぜ忙しい私が休日に家で勉強会を開催するのか〜

こんにちは

マナビツナグヒトのみこりんです。

今日は、さっきまでお家で勉強会をしていました。

テーマは、「ストレングス・ファインダー」です。

お友達でもあるコーチに講師をお願いし、

お家の勉強会で講座をしていただきました。

 

ランチ付きにして、

講座後はみんなで一緒にご飯を食べてお話をしました。

お家だから、できるおまけです。

さて、今月、私は非常に仕事で忙しい思いをしています。

超時間労働&休日出勤、

家でゆっくり休んだり、ご飯を食べたりできるのは休日ぐらいです。

なのに、その休日になぜ勉強会をするのか?

 

ストレグス・ファインダーに「達成欲」という資質があります。

これは、「常にスケジュールが一杯でないと気が済まない。365日間働くのが好き」

というものです。

でも、私の持ってる資質の中では下位層なので、全く関係ありません。

「活発性」というのもあります。

これは「常に行動し続けたい、行動から学びたい」という資質です。

でも、これはしたから2番目と言う超下位の資質なので

全く影響ありません。

関係しそうなのは「学習欲」です。

これは文字通り、「学習することがモチベーションになっている」

というものです。

新たなことを学ぶ、新たなスキルを身につける。

これは私にとっては大きな原動力となると考えられます。

日々の仕事でも学ぶことは多々あります。

しかし、違う分野の学びや違う人との学びほど

魅力的なものはない、と考えているのだと思います。

その学びの段階が、

学ぶ場を作ることに向かって来たのだと感じることがあります。

様々な学びを経たうえでの次のプロセスと考えれば、

多少忙しかろうとこうすることが私には必要なんだなあと

思えます。

だからかな、いつも同じとはならないです。

何かしら、違うところがあり、

そこに一番精力を注いでいると思います。

さてさて、講座が終わって1人反省会。

今日の講座での学びは何だったのかな?

何が成果で何が改善点かな?

それを明らかにして次に活かすことが大切です。

忙しいと言いながらも、

こういう時間がないと生きていけないのかもしれません。

読んでくださりありがとうございます。