天才のたまご

【自分の宝を呼び覚まそう】1日は学びの積み重ね。日々の学びを通じて、自分の中の可能性を呼び覚ましましょう♬

長良川鵜飼い旅〜岐阜公園・ロープウェー・岐阜城・岐阜大仏をめぐる〜

   

こんにちは

マナビツナグヒトのみこりんです。

長良川で鵜飼いを楽しんだら周辺観光もしたいですよね。

半日でまわれる周辺観光スポットです。

1.岐阜公園

広々とした園内には、岐阜城へ登るロープウェーを始め、

各種資料館や博物館等も点在(隣接)しています。

http://www.gihuzyou.net

公園入り口は、信長公の銅像。

馬に乗り弓を引く姿に躍動感が表れています。

私は、加藤栄三・東一記念美術館に行きました。

http://www.rekihaku.gifu.gifu.jp/katoukinen/katouindex.html

こじんまりとして静かな美術館・・・としかいえない。

個人的に、加藤栄三の作品が好きなのでそれを見られれば満足です。

そして、そのすぐ横にロープウェー乗り場があります。

http://www.kinkazan.co.jp

10分おきに出ているので、そう待たずとも乗れます。

売り場で、チケットを買って列に並ぶだけ。

健脚の方は片道にしてどちらかを歩いているようです。

2.岐阜城

ロープウェーから降りて案内通りに歩いていけばお城が見えてきます。

http://www.gifucvb.or.jp/sightseeing/detail_kankou.php

お城と言っても、観光用に建てられたものなので、

城としての価値は感じられません。

内部は資料館になっていて、

武具や歴史資料が展示してありますが、

それをめあてだったら、歴史資料館に行った方がよいかもという内容です。

私がここに来る目的は眺めです。

天守閣から、蛇行しながら流れる長良川と岐阜市内を眺めることができます。

周囲に遮るものがないので、

本当に広々とした平野を見渡すことができます。

 

ここで、天下取りならず夢を叫ぶ!という遊びを以前したのですが、

今回も心の中で叫んできました!笑

3.岐阜大仏

街並に隠れるかのようにひっそりと大仏殿が建っています。

http://www.gifu-daibutsu.com

なんと、岐阜大仏は、

奈良・鎌倉とならぶ、三大大仏の1つなんだそうです。

知らなかった〜〜〜

この大仏様は、美濃和紙でできているそうです。

掃除ができないけど丈夫なんだよ、と案内してくれた方がおっしゃっていました。

なかなかのイケメン、素敵なたたずまいでした。

大仏殿の中にはたくさんの像も・・・。
おまけ

岐阜の駅前にそびえ立つ信長公の像。

地元の方にはあまり評判が良くないそうです。

話題にはなるけど、重々しさがないわよね・・・って思っちゃいました。

市内を走る循環バス。

その名も膿姫号と信長号

これは乗れなかったのが心残り・・・。

読んでくださりありがとうございました。

 - リラックス, 未分類