天才のたまご

【自分の宝を呼び覚まそう】1日は学びの積み重ね。日々の学びを通じて、自分の中の可能性を呼び覚ましましょう♬

どうするうさうさ?大災害で避難の場合6-36

   

大阪で起きた震度6弱の地震、被害に遭われた方々にお見舞い申し上げます。

こんにちは

マナビツナグヒトのみこりんです。

ミッションは、「世の中に子どもの笑顔を増やすこと」です。

18日に起きた大阪の地震、

避難所に1130人が避難という記事がありました。

https://www.sankei.com/west/news/180618/wst1806180094-n1.html

避難するとしたら様々な問題があるとは思うのですが、

今、気になるのはペットをどうするかです。

あるメディアではペットの同行避難という記事もあり、

読んでみました。

https://www.huffingtonpost.jp/2018/06/18/jisjin-pet_a_23461330/

私は昨年まで避難所開設の担当もしていましたが、

原則ペットは同行をご遠慮願っていました。

理由は、アレルギーと糞尿の問題。

避難が長くなると、

この2つの問題は避けて通れなくなります。

学校の教育活動を確保する立場としては、

線引きをしなければなりませんでした。

先のペット同行のために飼い主がするべきことを読むと、

配慮がされているなあと感じます。

しかし、うちのうさうさはどうだろう?

大人しくはしていると思うけど、

ストレスで弱ってしまいそうな気がします。

キャリーバッグにもなかなか入らないし・・・。

となると、お家に置いておいて

様子を見に行くことになるのかなあ・・・。

ペットと暮らすということは、

災害時のペットの安全も考える必要が

あるんだなあと思いました。

読んでくださりありがとうございました。

 

 

お知らせ

*みこりんと一緒に学びませんか?
よかったらこちらもご覧くださいね。

☆マナビツナグヒトのチャンネルページ作りました。

登録はこちらからどうぞ

「元教師の経験から、若い教師に必要な力を語ります。」

https://www.youtube.com/channel/UC7-pekrMIKgWbHM8DgsPrlw?view_as=subscriber

 - リラックス ,