どうするうさうさ?大災害で避難の場合6-36

大阪で起きた震度6弱の地震、被害に遭われた方々にお見舞い申し上げます。

こんにちは

マナビツナグヒトのみこりんです。

ミッションは、「世の中に子どもの笑顔を増やすこと」です。

18日に起きた大阪の地震、

避難所に1130人が避難という記事がありました。

https://www.sankei.com/west/news/180618/wst1806180094-n1.html

避難するとしたら様々な問題があるとは思うのですが、

今、気になるのはペットをどうするかです。

あるメディアではペットの同行避難という記事もあり、

読んでみました。

https://www.huffingtonpost.jp/2018/06/18/jisjin-pet_a_23461330/

私は昨年まで避難所開設の担当もしていましたが、

原則ペットは同行をご遠慮願っていました。

理由は、アレルギーと糞尿の問題。

避難が長くなると、

この2つの問題は避けて通れなくなります。

学校の教育活動を確保する立場としては、

線引きをしなければなりませんでした。

先のペット同行のために飼い主がするべきことを読むと、

配慮がされているなあと感じます。

しかし、うちのうさうさはどうだろう?

大人しくはしていると思うけど、

ストレスで弱ってしまいそうな気がします。

キャリーバッグにもなかなか入らないし・・・。

となると、お家に置いておいて

様子を見に行くことになるのかなあ・・・。

ペットと暮らすということは、

災害時のペットの安全も考える必要が

あるんだなあと思いました。

読んでくださりありがとうございました。

 

 

メルマガ「ジブイクのすすめ〜自分ハッピーで生きていこう!〜」

なりたい自分になってハッピーに生きる!みこりんの無料メールマガジンです。

誰でもなりたい自分になれます!
読んだ人が元気になって、毎日を自分ハッピーで過ごせるような話題をお届けしています。

お名前とメールアドレスをご記入の上、完了を押すだけです♪ぜひご登録お願いします♪♪

登録は、こちらをクリック♪

 

この記事を書いた人

みこりん