思考と行動をクリアにする♫ OSHO禅タロットカードでコーチング

OSHO禅タロットカードというカードがあります。

私は、これに一目惚れをして、

使い方を学び、毎日(ほぼ)自分との対話に使っています。

カードを使うと、思考がクリアになり、

行動すべきことに気づくことができるのです。

OSHO禅タロットカードでセルフコーチングしています

毎日(ほぼ、笑)、その日の課題を、

OSHO禅タロットカードを使って考える時間を作っています。

今朝のカードはこちらです。

やってみたいなあと昔から思いながら、

ずっと塩漬けにしていたこと、

やっぱりやってみようかな、、、って思っていたので、

これらのカードが出たことにびっくりしています。

だって、

“内なるガイドを信頼して、それと共に進む”ことを

表している「Guidance」が出ているんですもの。

これはやるしかないよなって、

背中を押してもらえた気分です。

そう思ったら、次から次へとアイデアも湧いてくるし、

そのために必要なサポートも見つけてしまった。

もう一つ気になるのが、

「Compromise」というカード。

これは、『妥協』を意味します。

“自分の真実に背くこと”

注意を促しているように読み取れます。

やりたいことをやろうとするとき、

私が「妥協」することとはなんだろう?

それを考えることで、

やろうと思うことを現実的な計画へと

落とし込めるのではないかと考えました。

ですから、今日は、

その思いを少し深掘りして、行動ベースに書き出そう、

そう思いました。

カードを使うと、コーチングもしやすくなります。

OSHO禅タロットカードとは?

OSHO(和尚)とは、

インドの宗教家、バグワン・シュリ・ラジニーリ氏のことです。

お寺の和尚さん、のイメージがありますが、

そうではなかったんですよ。

インドの運命を変えた10人の1人、と言われるほど、

大きな影響を与えた方のようで、

ブッダ、ガンジーなどと並び称されるほどの

マスターだそうです。

マスターを表すカード

そのOSHOの教えをもとに、制作されたのが、

このタロットカードです。

商品説明には

《今、そして、ここ》の理解を得ること、なにより《気づき》に焦点をあてていて、私たちの《気づき》を外側の出来事から、私たち自身の、もっとも奥深いハートのなかで起っていることへと、方向転換させ、その起っていることを理解するための、気づきを助けてくれるカード。

タロット一式の78枚に加え、番号のない「THE MASTER」カードが加えられています。

とあります。

カードを引いて対話をすることで、

内観を促し、一種の瞑想状態にも導いてくれます。

OSHO禅タロットカードを使ったコーチングの流れ

カードを使ったコーチングセッションも、

希望がある方に提供しています。

実は、表にはあまり出していなかったのですが、

今まで、50名くらいの方に提供(雑な把握でごめんなさい)しています。

今年の初めくらいから、

対面セッションに加えて、オンラインでもモニターセッションを

行ってきました。

受けてくださった方は、

「モヤモヤが晴れてすっきりした。」

「思いがけない気づきにびっくりした。」

と、役立ててくださっていて、私も嬉しいです。

どういうことをしているかというと、

これもまたざっくりですが説明します。

①課題について話していただく

今、解決したいことや整理したいモヤモヤを話していただきます。

②カードを1枚選び、話していただく(課題出し)

対面の場合は左手で、オンラインの場合は並んだ番号で、

カードを1枚選んでいただきます。

そのカードを見ながら、私からいくつか質問をし、

課題について、さらに話をしていただきます。

③カードを2枚選び、話していただく(課題整理)

2枚のカードを見ながら、その課題の背景を考えていきます。

絵柄やカードの意味から、その課題について話を掘り下げていきます。

ここまでで、だいたい課題を整理できるまで、話していただくように努めています。

④さらにカードを2枚選び、話していただく(気づき、課題から行動へ)

課題がだいたい整理できたところで、

今後どのようにしていくかを話していただきます。

カードから、ヒントをもらい考えを深めます。

全体のカードを俯瞰し、気づきを促し、できる行動を考えます。

5枚のカードを使うのは、ダイヤモンドという方法です。

これは、課題解決を促す方法だそうです。

セルフコーチングでは初めに5枚引いて考えていきますが、

コーチングセッションの時は、

対話を重視するため、順番に引いていただいています。

一つの課題についてだいたい5~60分でゴールにつくように進めています。

みなさん、自身の課題にぴったりのカードを引かれるので、

セッションしながら驚いてしまいます。

OSHOカードコーチングセッション、お申し込みの流れ

「OSHO禅タロットカードを使ってコーチング、どうしたら受けられるの?」

というお問い合わせも、

ちょびちょび届くので(ありがとうございます!!)、

表に出すことに決めました。

現在、オンラインのみの提供です。

落ち着いたら、対面セッションも開始します。

1時間6000円で提供させていただいていますが、

オンラインセッションは、000円で提供させていただきます。

今のうちにお試しくださいね。

お申し込みはこちらから

お申し込みからセッションまでの流れ

①お申し込みシートからお申し込み

・メールアドレス、お名前入力

②返信メールにて日程調整とお支払いについての連絡(3日以内に返事します!)

③日程決定

④ズームを使ってのセッション約60分間

⑤料金のお支払いと簡単なアンケート

⑥セッション内容に関する振り返りシート送付

このような順で行なっています。

お支払いは、銀行振込かペイパルをお願いしています。

現在、時間調整が効く生活をしていますので、

お気軽にお問い合わせくださいね。

あ、真夜中と早朝は無理って先に言っておきます。

お申し込みはこちらから

コーチングセッションの詳細はこちらです。

必要な方と繋がれますことを願っています!!

読んでくださり、ありがとうございました!

メルマガ「ジブイクのすすめ〜自分ハッピーで生きていこう!〜」

なりたい自分になってハッピーに生きる!をめざすみこりんの無料メールマガジンです。

読んだ人が元気になって、毎日を自分ハッピーで過ごせるような話題をお届けしています。ぜひ読んでくださいね!

お名前とメールアドレスをご記入の上、完了を押すだけで登録できますよ♪

登録は、こちらをクリック♪