50代のセカンドキャリア〜学びを仕事にするための3つの秘訣〜

50代すぎて、小学校の教頭先生をやめて、

ゼロから始めたセカンドキャリア。

毎日しびれることばかりです~(何にしびれるかは内緒です)。

ゼロから始める方法はいくつかあるとは思いますが、

私は学ぶのが好きなので、それを仕事にしたいと思っています。

学ぶのが好きです。それを仕事にしたいと思います。

私は、学生時代から勉強は大嫌いでした。

学校の教員になっても、研修ではよく寝ていました。

でも、本を読むのは大好きで図書館や本屋さんによく通っていました。

また、興味があることは、結構追求しちゃうので、

本業のように詳しくなってしまうこともあります。

また、学校だけにいることが耐えられなくて、

あちこち、習い事や学びの場にも出没していました。

教員は副業が禁止されていますので(職務専念義務、営利事業の禁止など)、

お金はもらいませんでしたが、

人の仕事を手伝ったり、読書会を開催したりしていました。

好きなことを学んでいるうちに、

人から頼まれたり、自分からやってみたりすることが

できたということです。

セカンドキャリアを始める前も、

いろいろなことを学びました。

それを仕事にしたいと思い、がんばっているところなのです。

学びを仕事にするための3つの秘訣

学んだことを仕事にする、

まだ小規模ですが、それが可能になっています。

私なりの秘訣を3つ紹介します。

学びを仕事にするための秘訣その1:学んだことをやってみる

学んだことをそのままにしてしまうのはもったいない。

まず実践してみることをおすすめします。

例えば、読書会。

私は読書会が大好きです。

これは収益的には少ないのですが、

取りかかりやすいものです。

私は、ファシリテーションを学びたかったので、

リードフォーアクションとレゾナンスリーディング の

ファシリテーション講座で学び資格を取りました。

そして、それから何十回と読書会を開催しています。

また、コーチングもそうです。

コーチングも学び、仕事で活かしたり、

他者にセッションをしたりしながら力をつけ、

プロコーチになりました。

さらには、コーチングプレイス のアンバサダーとして講座の補助をし、

6月からは講師としてもデビューすることができました。

これは実践したからこそ、

道が広がっていったのだと思います。

学びを仕事にするための秘訣その2:オファーがきたらとにかく受ける

夢中になって学んでいると、それなりに力がついてきます。

誰よりも詳しくなっちゃったり、

そこそこの技能が身についたりするんです。

すると、誰かから助けを求められることがあります。

これはとにかく受けることが大事です。

先の例でいうと、レゾナンスリーディング で多くの本を読んでいると、

本に関する質問がきます。

また、読書会をやってみないかというお誘いも受けます。

コーチングも、学んでいたら、

講座のアシスタントをやらないかと声をかけていただきました。

アシスタントをやっているうちに、講師もやってみないかという話が出たので、

すぐに「やります!」と言いました。

また、昨年教育委員会から、非常勤で学校に勤めないかというオファーもいただき、

それも「やります!」と答えました。

そんなこんなで、私からやろうと思ったものよりも、

声をかけていただいたものが仕事になっているという、

流れに少々驚いています。

オファーが来たら、

できるかどうかわからなくても

「やります!」と言ったほうが良いとこの経験から学びました。

やってみたらなんとかなるものです。

学びを仕事にするための秘訣その3:仕事をしながら学び続ける

学んだことがだんだんと仕事になってくると、

もっと良くしたいという気持ちが生まれます。

そのためには、もっと学ぶことが必要になります。

コーチングしかり、カウンセリングもしかり、

そしてブロガーだってそうです。

仕事の質を高めるには、

常に学び向上し続けることが大切なのです。

自分が好きなことだからやっていて苦になりません。

そうすると、もっともっと可能性が広がる気もしています。

学んだことが仕事に生きて、

出て来た課題を解決するためにさらに学ぶ、

このスパイラルを楽しみながら、

学びを仕事にしていきたいものです。

セカンドキャリアを考えている方、一度お話しませんか?

☆OSHOカードコーチングはこちらから

*現在オープン記念のため、6000円→3000円で提供しています!

読んでくださりありがとうございました。

メルマガ「ジブイクのすすめ〜自分ハッピーで生きていこう!〜」

なりたい自分になってハッピーに生きる!をめざすみこりんの無料メールマガジンです。

読んだ人が元気になって、毎日を自分ハッピーで過ごせるような話題をお届けしています。ぜひ読んでくださいね!

お名前とメールアドレスをご記入の上、完了を押すだけで登録できますよ♪

登録は、こちらをクリック♪