OSHO禅タロットカードで課題をセルフコーチング〜答えは自分の中にある〜

OSHO禅タロットカードを毎朝ひいて、

その日の課題について考える時間を作っています。

たった5分でも、「そっかあ」と腹落ちすることがあり、

行動にとりかかりやすくなっています。

例えばこんな感じです。

OSHO禅タロットカードセルフコーチングの事例4つ

例1:始めたいことがあるんだけど行動のきっかけがつかめないなあ

5枚のカードのストーリーは、

「あれ、始めようと思っているんだけど、一歩踏み出すのができていないなあ。

なぜなら、すご~く長い道のりになりそうだし、一人ぼっちでやることになりそうだから、なんか眺めてるだけになっちゃうんだよなあ。

でもさ~それ、大げさに考えないで、日常的にできることから始めればいいんじゃない?

リラックスして、続けられる形ならできるんじゃないかしら?

そうだなあ、結局は自分で歩いていかないと目的地にはたどり着けないからね。」

この日始めたいなあってなんとなく思っていたこと、

結局は自分が決めることだなって納得したので、

この日は、「ORDINARILY」に着目し、

「普通にできる」「コツコツできる」をキーワードに

始めてみることにしました。

無理ない範囲で続けることで目標達成できたらいいなって思っています。

例2:つい、人と比べて落ち込んじゃうんだよな~

5枚のカードのストーリーは、

「つい、人と比べて落ち込んじゃう。

なぜなら、本当は思い切ってやってみたいことがあるのに、それをすると責められるような気持ちになる。

でもさ~、あれこれ考えてないで、もっと自分の心を感じてみたら?思いの中に本当はどうしたいのかが見つかると思うよ。」

この日に限らず、

人と比べて勝手に自分ができないと落ち込むのは良くあることなんです。

その背景に罪悪感があるってことを突きつけられた日でした。

その思考のカラクリを外していかないと

本来の自分を見出せないんだろうなあと思いました。

この日のポイントは、「GUILT」です。

自分を責める思い込み、ビリーフに気づいて、

それにとらわれず、自分の良さに目を向けることを

意識して過ごしました。

例3:もやもやして、何から手をつければいいか・・・

5枚のカードのストーリーは、

「もやもやして、何から手をつけたらいいのか悩む。

なぜなら、これを信じてやってみたいというものがある反面、これを手放したくないと葛藤するものもあるから。優先順位をはっきりさせる、何かを手放すことも必要なのかな?

でもさ~、あなたに豊かさをもたらしているものを考えてみようよ。精神的にも物質的にも、ミアされている気持ちを感じられるものは何?それが見つかったら、すぐにそれに関することをやってみよう。」

あれもこれもとやっていると、

自分の本業は何なのか?

自分のプロフィールは何なのか?

そこでつまづくことがあります。

この日のポイントは、「ABUNDANCE」です。

このカードには溢れ出る豊かさ、というイメージがあります。

そこで、自分にとって豊かさをもたらすものに

目を向けてみました。

そうしたら、今までこだわっていたものを

「手放してもいいや」、

って自然に思えたんです。

これは、私にとっても目から鱗が落ちるような感覚でした。

例4:自由に豊かに生きていきたい!

5枚のカードのストーリーは、

「自由に豊かに生きていきたいのだ。

なぜなら、もうガツガツ働くのも、仕事がなくて自分を生かせないことも嫌だし、みんなで繋がって新しい世界を作っていきたいと思うから。

そうだね、でもその日はもうすぐくるよ、あと一つピースがおさまればその願いは可能になるよ。」

この日のポイントは、「COMPLETION」です。

パズルのピースを埋めるのか、抜くのか、

その完成は最後のピースにかかっています。

今の私には、何が最後のピースかわからないけど、

時が来ればそれを手にすることができるんだと思いました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

こんな感じで、毎日内観しているんです。

とても役立っています。

OSHO禅タロットカードとは?

OSHO(和尚)とは、

インドの宗教家、バグワン・シュリ・ラジニーリ氏のことです。

お寺の和尚さん、のイメージがありますが、

そうではなかったんですよ。

インドの運命を変えた10人の1人、と言われるほど、

大きな影響を与えた方のようで、

ブッダ、ガンジーなどと並び称されるほどの

マスターだそうです。

そのOSHOの教えをもとに、制作されたのが、

このタロットカードです。

商品説明には

《今、そして、ここ》の理解を得ること、なにより《気づき》に焦点をあてていて、私たちの《気づき》を外側の出来事から、私たち自身の、もっとも奥深いハートのなかで起っていることへと、方向転換させ、その起っていることを理解するための、気づきを助けてくれるカード。

タロット一式の78枚に加え、番号のない「THE MASTER」カードが加えられています。

とあります。

カードを引いて対話をすることで、

内観を促し、一種の瞑想状態にも導いてくれます。

OSHO禅タロットカードでコーチングセッションもキャンペーン中

このストーリーを、クライアントさんの課題に沿って、

一緒に作っていくことで、

課題の解決をめざすコーチングセッションを行っています。

セッションでは、じっくりお話ししていただくため

だいたい5~60分かかります。

1回のセッションは6000円ですが、

オンラインだと5000円にしています。

勝間塾生・コーチングプレイス 生は、

特別価格3000円です。

方法は、今はオンラインのみとなっています。

興味がある方は、以下からお問い合わせくださいね。

お問い合わせいただいた方にメールで連絡させていただきます。

詳しくはこちらもご覧ください。

自分でやってみたいなあと思う方、

カードはこちらから購入することができますよ。

自分には、ない視点から、考えを深められるのが、

カードを使う良さだと思っています!

読んでくださり、ありがとうございました。

メルマガ「ジブイクのすすめ〜自分ハッピーで生きていこう!〜」

なりたい自分になってハッピーに生きる!をめざすみこりんの無料メールマガジンです。

読んだ人が元気になって、毎日を自分ハッピーで過ごせるような話題をお届けしています。ぜひ読んでくださいね!

お名前とメールアドレスをご記入の上、完了を押すだけで登録できますよ♪

登録は、こちらをクリック♪