コーチングプレイス オンライン勉強会開催!コン(ロ)ナ時こそオンラインで集おう!!

コーチングプレイス のオンライン勉強会を開催しました。

全国に100名以上の受講生&卒業生のうち、

約3分の1ほどの仲間が集まり、

コーチングスキルを上げるために、

皆で学び合いました。

コーチングプレイス リアル勉強会からオンライン勉強会へ変更!

本来ならば、今日はコーチングプレイス 定例の

リアル勉強会の日でした。

コーチングプレイス は、オンラインスクールなので、

普段画面越しに会っている仲間と、

実際に会って学びあう貴重な日だったんです。

ゆるく楽しくがモットーのスクールですから、

勉強会も大体13時頃から始まって、

参加者が順々に集まってきて(ピシッと集まらない・・笑)、

自己紹介、プチレクチャー、

そしてコーチングセッション練習を、

雑談も交えながら行うのが毎度のお楽しみ。

*前回の会はこちらに書きました。

しかし、皆が一堂に集まってセッションするのは、

今は控えたほうがいいかなってことから、

オンライン開催に振り替えました。

そうしたら、オンライン開催だからこその

メリットを生かした楽しい会になっちゃいました。

その名も、

「コロナでさえもイチコロナ!コーチングオンライン勉強会~だって、コーチングがやりたいお年コロナんだもの♪~」

コーチングプレイス オンライン勉強会では何をしたの?

オンライン勉強会にしようと決めてから、

コーチングプレイス のアンバサダーが実行委員となり、

スクールのメンバーにアンケートをとって、

内容を決めました。

3時間の会で3つのプログラムを休憩を挟んで行いました。

1つめは、「ビリーフ」に関するミニレクチャー。

私はビリーフリセットアドバイザーでもあるので、

このコマを担当しました。

自分自身の思い込みに気づくことも大事ですが、

クライアントさんを理解するためにも、

知っておくといいんじゃないかなってことをお話しさせていただきました。

2つめは、ストレングス座談会。

塙校長から、ストレングスファインダーの34の資質の中から、

10の資質を取り出して、

その特徴や使い方についてお話を聞きました。

会の中には、ストレングスコーチの認定を受けたコーチもいて、

ストレングスへの興味もとても高いのです。

3つめは、公開セッション練習です。

約30分のコーチングセッションを皆で見合い、

塙コーチからのフィードバックを聞くという、

実践的な学びです。

コーチもクライアントも、

直前募集に応じてくださった方でした。

人のセッションを見るのはいい勉強になります。

支援者の研修で。スーパービジョンというものがありますが、

それにも似た有意義なプログラムでした。

最高参加者数41名でした!(一瞬だったけど・・)

自画自賛やな~~

コーチングプレイス オンライン勉強会にしてよかった3つのこと

今回、思わぬことからオンライン開催としましたが、

オンラインにしてよかったことがありました。

その1:全国から学びたい人が参加できる

一番のメリットはこれでした。

元々、地方在住とか子育てや介護中とか、

超仕事が忙しいとかの様々な理由で、

リアルな研修を受けづらいという思いを持っていた方々にも、

気軽に学ぶ場を作りたいという思いから開かれたスクールです。

メンバーは全国各地に飛んでいます。

リアルな会だと出られないけれど、

オンラインなら出られるよ~

って方がこぞって参加してくださいました。

企画を立てた頃は参加者8名だったのが、

今日になって40名ほどの参加となりました。

リアルな会だと、会場の心配もありますが、

オンラインだと2人からいくらでも入れるので、

それもひとつのメリットでした。

実行委員も全国から、、、

メッセンジャーだけで打ち合わせて開催、

これもオンラインだからこそです。

その2:自分の望むスタイルで参加できる

リアルな会でも、アバウトな参加ができましたが、

オンラインになったら、よりアバウトになりました。笑。

家から、出先から、

自分がズームに入れる場所であれば

どこからでも参加できます。

ちょっとした隙間時間に、入ることも可能です。

ご飯食べながら、家事をしながらの耳だけ参加もありです。

興味があるプログラムだけつまみ聞きというのもありです。

出入り自由、ドタ参、ドタキャンも自由、

何をしていても一向に構いません。

というところも、参加のハードルを下げています。

その3:気軽だけどじっくり学ぶことができる

気楽ではありますが、

内容はコーチングスキル向上に役立つものを

考えています。

まさか、私がビリーフの話をするとは思っていませんでしたが、

アンケートの希望も多かったので、

できることをさせていただきました。

ストレングスのお話も、公開練習も、

本当に有意義な内容でした。

オンラインスクールだから、

皆、オンラインでの学びに慣れているというのも

あったんだと思います。

皆の学ぶ意欲の相乗効果もあったんじゃないかな。

気軽だけど、内容の濃い学びができたと思っています。

終わった後、塙コーチから、

「こういうの、またやりましょう!」と即座にメッセージが・・・。

コロナのことで、世間も鬱々としているように感じますが、

こういう時こそオンラインスクールのメリットを

最大限に活用できたと思いました。

オンラインコーチングスクール、コーチングプレイス は

ゆるく楽しく学び、共に成長しあえる場なのです。

*コーチングプレイス についてはこちらをどうぞ。

*実行委員をしたアンバサダーのブログです。

・命名の神、ひろこコーチのブログ

・活発性のコーチ愛溢れる、みわコーチのブログ

★教師のためのコーチングプロジェクト始めました

教師がコーチングを学ぶと、「教える」がもっと楽しくなるって思います。

モニター講座、今なら3000円を1000円で受けていただけますよ。

教師歴30年の現役コーチが教える

「教える」がもっと「楽しく」なるコーチング講座~enjoy with Coaching~

令和2年2月9日(日)10:30~12:30(終了)

令和2年2月24日(月)10:30~12:30(終了)

令和2年3月8日(日)10:30~12:30(満席)

令和2年3月27日(金)18:00~20:00(募集中残席1)

令和2年3月28日(土)14:30~16:30(募集中)

オンライン講座も開催予定!

詳しくはこちらからどうぞ

個人セッションもやってます!

詳しくはこちらからどうぞ

読んでくださり、ありがとうございました。

メルマガ「ジブイクのすすめ〜自分ハッピーで生きていこう!〜」

なりたい自分になってハッピーに生きる!をめざすみこりんの無料メールマガジンです。

読んだ人が元気になって、毎日を自分ハッピーで過ごせるような話題をお届けしています。ぜひ読んでくださいね!

お名前とメールアドレスをご記入の上、完了を押すだけで登録できますよ♪

登録は、こちらをクリック♪