彩塾の公式セミナーで初講師!自分ビジネスを学べるオンラインコミュニティ

彩塾は、オンライン起業・主婦起業の専門家である山口朋子さんが主催する

オンラインコミュニティです。

3月の公式セミナーでは、なんと講師としてコーチングに関する講座をさせていただきました。

さらに、「おしゃべり起業」の著者である三浦さやかさんの講座も学べて大満足の1日。

自分ビジネスで起業したい(している)人向けの素敵なコミュニティなのです。

彩塾は毎月公式セミナーがあるオンラインコミュニティ

彩塾は、2021年からオンラインコミュニティという形をとっていますが、

それまでは起業に関する学びやコンサルティングを受けられる塾だったそうです。

私が、2021年の2月末に入塾したときは、

すでにオンラインコミュニティの形が整っていました。

先輩たちは、1期から16期までいらっしゃるので、

ずっと起業塾として活動されてきたことを知りました。

ここで学んだ方は1000名以上にのぼるそうです。

私も、自分ビジネスを学びたいという気持ちで入塾しました。

実際に起業して活動されている先輩たちからの情報はとても参考になっています。

山口朋子さんが掲げる

彩塾のポリシーが「相手思い」です。

この言葉の意味、

まだまだ私には足りないなあと思うこと多し・・・

彩塾では、毎月公式セミナーを開催しています。

ここには、塾長の山口朋子(以後MOMO)さんをはじめ、

サポーターの作家の山口拓朗さんや中西賢一さんなどや、

外部のゲストが講師として様々な学びを提供してくれています。

時には、得意技を持った塾生さんたちも講座を担当しているようです。

公式セミナーでは、今必要なことを適切なタイミングで学ぶことができるので

大変役に立っています。

私が入塾してから、公式LINE、ストリームヤード、note、文章術、ショート動画など

学んで役に立ててきたものがあります。

加えて、

今までの講座の動画や資料などがまとめられた「知恵の蔵」というサイトがあり、

そこから、過去の講座やビジネスに必要なノウハウを学ぶこともできます。

塾生同士のコミュニケーションも活発で

とても温かな雰囲気の中、活動させていただいています。

彩塾の3月公式セミナーでコーチングの講座をしました!

彩塾の公式セミナーは、毎回、サポーターの先生やすごいゲストが

いらっしゃいます。

そこに、私が加わることになりました。

3月の公式セミナーで、コーチングについて講座をしてみないかと

MOMOさんに声をかけられたのが、2021年の12月でした。

私が講師なんて、恐れ多いと思いましたが、

まず「受ける」のが肝心と、

即「やりたいです」と答えてしまいました。

答えたものの、本当にそうなるとは思っていなくて、

夢を見ているんじゃないかなという心持ちでした。

しかし、

これは夢ではなくて、現実のことらしい・・と。

それでも半信半疑のまま

講座の準備をしていきましたよ。

MOMOさんも、副塾長のKENさんも

言葉は柔らかいけれどアドバイスの内容は厳しいです。

この厳しいというのは嫌な意味ではなくて

建設的な厳しさです。

私は、ずっと教える仕事をしていたので、

あまり悩まずとも教えることはできてしまいます。

しかし、それは今までの定型の中でのスキルなので、

それを違う場にそのまま持っていくのは危険である

ということを学びました。

具体的にいうと、

教えたいことを教えるのではなくて

学びたいことを学べる場や方法を考えるということです。

これは本当にいい勉強、いい経験になりました。

講座は

「願いをかなえるコミュニケーション」という切り口で

コーチングのスキルや使い方の一部(3%くらい)を

紹介しました。

途中、ハプニングもありましたが、

ワークは盛り上がり、

満足いただけたようなので、ホッとしました。

彩塾の3月公式セミナーで「おしゃべり起業」の講座が楽しかった

3月の公式セミナーでは、

「おしゃべり起業」の著者、三浦さやかさんも登壇されました。

三浦さやかさんは、ご自身のストーリーを交えて、

おしゃべりがビジネスになるということや

そのためのストーリー作りについて

楽しく教えてくださいました。

おしゃべり、という名がつくだけあって

フランクで楽しい講座でした。

私が気になっているのが、

「谷山ブレイクスルー」というストーリーの作り方です。

私がシフトチェンジしたストーリーは

ここに活用できそうだなと思ったので、

最近話していませんでしたが

また話題として取り上げてもいいのかなって思いました。

銀座でエステサロンを経営もされているという

素晴らしいビジネスウーマン。

お肌もウルウルで若々しく可愛らしい雰囲気、

なのに、

ズバッとモノを言う姿勢に憧れます。

さらに、この日は懇親会もあったのですが

その後にライブをしてしまうという行動力!

やっぱり、ビジネスで成功するためには

自分を好感度高く印象づけるスピーチ力や

やるべきことはさっさとこなす行動力が

大事なんだなあということもいい学びでした。

その影響を受け

私もライブに挑戦したくなりました。

26日にメルマガ読者さん向けにやってみようと思います。

人の行動を変える力を持った講座は

本当に有意義だとつくづく思いました。

彩塾は非公式セミナーも充実、自分ビジネスが学べるコミュニティ

彩塾は、メンバー同士が企画する非公式セミナーも多くあります。

ビジネスで提供しているプロフェッショナルな情報やスキルを

ちょっと早めに、ちょっとお得に

学ぶことができるのも嬉しいです。

個人ビジネスは、孤独に陥る危険もあります。

日常や趣味の人間関係はあるものの

そこではビジネスの相談や話はしづらいです。

先をいっている方たちと関わりを持つことで

具体的な行動のヒントを得られます。

今年、私がやっていきたい大きな目標が

コーチングを活用したい人にコーチングを教えたり、サポートをしたりすることです。

「相手思い」

この心、姿勢を身につけて

そのための学び、行動を積極的に進めたいです。

講座をやるプロセスで自分が伝えたいことを改めて考えました。

彩塾というコミュニティで

講師としての機会をくださった山口朋子さんに

感謝の気持ちでいっぱいです。

どうもありがとうございました。

読んでくださりありがとうございました。

メルマガ「ジブイクのすすめ〜自分ハッピーで生きていこう!〜」

なりたい自分になってハッピーに生きる!みこりんの無料メールマガジンです。

誰でもなりたい自分になれます!
読んだ人が元気になって、毎日を自分ハッピーで過ごせるような話題をお届けしています。

お名前とメールアドレスをご記入の上、完了を押すだけです♪ぜひご登録お願いします♪♪

登録は、こちらをクリック♪

 

この記事を書いた人

みこりん

みこりん