天才のたまご

【自分の宝を呼び覚まそう】1日は学びの積み重ね。日々の学びを通じて、自分の中の可能性を呼び覚ましましょう♬

レアケースになるためにもう1つ趣味を作りたい 6-51

   

1万時間をかけて身につけたハイレベルのスキルを3つかけ合わせると、10000人分の1のレアケースになれる。私は、教育と学習については1万時間以上かけています。でも他に何かあるかな?と思うとまだこれからの人生で1万時間かけられるものを見つけるといいんじゃない?って思うのですが、さて何しよう?

こんにちは

マナビツナグヒトのみこりんです。

ミッションは、「世の中に子どもの笑顔を増やすこと」です。

先日、ランニングの最中に降りてきた考えがありました。

「最近はまっている趣味ってなんだ?」

今は好きなこと、楽しいことを仕事にするべく

行動をしているところです。

教育とか学習とか読書とか、

大好きではまっていたことを仕事にしようとしているので、

もはや趣味とは言えないかも。

1万時間をかけて身につけたハイレベルのスキルを3つかけ合わせると、

10000人分の1のレアケースになれる。

まだこれからの人生で1万時間かけられるものを

見つけるといいんじゃない?って思うのですが、

さて何しよう??

今までにはまったことを振り返ると。。。

①和太鼓

②ブログ

③旅行

④スイーツ

最近は⑤うさぎ

⑥セカンドキャリアの作り方

①の和太鼓はもうブームが終わっちゃった感だけど、

仕事にもできる余地はある。

趣味ではまりながらそれが仕事や人生に役立ちそうなもの、

そんな趣味を後1つ2つ持ちたいと思ったのです。

じゃあ候補は何があるかな?

なんてところまでを走りながら考えてました。

「好き」なこと、「楽しめる」こと、

で「将来にも役立ちそうな」こと。

これ見つけたら、もっと毎日が楽しくなるだろうな。

今でも十分楽しいんだけど、

せっかくだからもっと貪欲になってみようかな。

いい「趣味」が見つかったら

また紹介しますね。

読んでくださりありがとうございました。

レアケースについてもう少し知りたい方はこちらをお読みください。

「必ず食える1%の人になる方法」by藤原和博(東洋経済新報社)

 - チャレンジ , ,