開業1ヶ月の振り返り〜忘れていたけど、忘ちゃいけない初動30日の記録〜【50代からのセカンドキャリア】

毎日、あれこれしながらあっという間に8月の8日です。開業したのが、6月18日だったので、1ヶ月以上振り返りをするのを忘ていました。やはり初動30日間は、何を中心にやってきたのか、何が進んで何が進まないのか、きちんと記録をしておこうと思いました。

こんにちは

マナビツナグヒトのみこりんです。

開業したのが、6月18日でした。

すでに、1ヶ月以上振り返りをするのを忘ていました。

やはり初動30日間は、きちんと記録をしておこうと思います。

振り返りの方法

いつもの通り、マインドマップに描くことにしました。

何を振り返るかは、具体的な行動です。

あんなことを考えたとか、あれをやろうと思った、

とかは証拠がないので入れていません。

その証拠は、手帳に記載したことです。

一応、毎月の目標を立てているので、

それに従って行動したことは手帳に記されています。

手帳を見ながらのマインドマップ。

たった1ヶ月なのにすご~く昔のことのようです。

進捗状況:お仕事関連

・銀行口座を開設しました(経費は記録しています)

・名刺を作りました(この後2回くらい修正して今に至ります)

・事業内容やキャッチコピーを考えました。(まだ今でも考えてますが)

・元勤務校を訪問し、学校でお手伝いできることを探しました。

・コーチングのモニターを2名お願いしました。

《今後への課題》

*コーチングの計画を立てて本格実施までの工程表を作りたい

*イベントや個人サポートの営業をどうやっていくか

*クレジットカードを作りたい(作れるのか?まだ収入ないぞ)

進捗状況:発信関連

・ブログは69記事、1日100人強の方に読んでいただいている感じ。6月30日に通算1000記事も達成しました。

・フェイスブックページを作りました。

・YouTubeでMicorinnチャンネル発信を始めました。(うさうさチャンネルも)8月時発信予定の撮影も全て終わりました。

《今後の課題》

*ブログ、もっと魅力ある記事を書いてお仕事につなげたい

*FBページは使い方がまだよくわからないので研究、YouTubeも。

進捗状況:学習関連

・立花Be塾関連レベル2終了。その他アシスタントで発信について学ばせていただきました。

・ビリーフ・リセット・カウンセリングは講座や自主練、カウンセリングを受けることなどで自己探求が深まった。最終講は欠席したので、動画で振り返りをしました。

・レゾナンスリーディング は、ファシリテーター養成講座を受講中。読書の特訓をしています。

・ユメカキ☆NOTEは、講座受講後ファシリテーター認定を受けるために、トライアル講座を3回(ショート1、ロング2)行いました。元勤務校でのキャリア教育実践も計画を進めています。

《今後の課題》

*レゾナンスリーディング はファシリテーターの資格を取れるまでがんばって勉強する。

*ユメカキ☆NOTEは、ファシリテーターデビューできるよう準備をする。

進捗状況:ライフスタイル関連

・7つの基本軸を決定し、それぞれをどう満たして行くかを試行錯誤中。

・サロンや歯医者さんに定期的に通い、自分ケアを行っています。

・良い生活習慣づくりに取り組んでいます。

・うさうさと暮らす部屋づくり。

・色々な人に会い、刺激をいただいています。

《今後の課題》

*生活習慣づくりを工夫しながら続けていきます。

*おそうじ、断捨離、まだまだなのでがんばります。

まとめ

1ヶ月で進歩したのかどうか?

まだ成果と言えるものが見えないのでなんとも言えません。

でも、

方向性が決まってきた

とは言えると思います。

ゼロからイチを作るのだから、最初っから結果は期待できません。

でも、止まっていないのは確かだし、

結果はどうあれ活動は続けています。

あと10日で2ヶ月目の振り返りですが、

その時までに課題を少しは進めておきたいな。

読んでくださり、ありがとうございました。

こちらもよろしくお願いします!

☆Micorinチャンネル第4話「教師の専門性」

https://youtu.be/_YMSvpm-opA

☆第2回「教える人のための読書会」8月19日に開催します

https://www.facebook.com/events/652925831729680/

☆「ユメカキノート」at柏 8月27日に開催します。

https://peatix.com/event/415460/view

メルマガ「ジブイクのすすめ〜自分ハッピーで生きていこう!〜」

なりたい自分になってハッピーに生きる!みこりんの無料メールマガジンです。

誰でもなりたい自分になれます!
読んだ人が元気になって、毎日を自分ハッピーで過ごせるような話題をお届けしています。

お名前とメールアドレスをご記入の上、完了を押すだけです♪ぜひご登録お願いします♪♪

登録は、こちらをクリック♪

 

この記事を書いた人

みこりん