お一人様でも読書会??#読書会#読書術

読書会大好きな私は、一人でも勝手に読書会って名前をつけて開催しちゃいます。そんな読書会もありだと思います!どうでしょうか?

こんにちは

マナビツナグヒトのみこりんです。

読書会大好きな私は、

一人でも勝手に「読書会」って名前をつけて

開催しちゃいます。

一番初めに開催したのは、もう5年くらい前だと思います。

そのころは、自分が人を呼べるなんて

信じていなくて、

告知するのも嫌だったから、

一人で読書会のレジュメを作って、

こっそり開催していました。

昨日も、告知なしでの「お一人様読書会」でした。

そもそも、読書会って

人と集まって本を読むから読書会なんでしょ?

て思いますよね。

もちろん、私は参加者さんと一緒に読んだり、

本について語り合ったりする会も大好きです。

実際に何度も開催しています。

それでも、お一人様での読書会も好きなのです。

複数名の読書会とは何が違うのかというと、

一人で全部やるってことだけです。

対話の代わりに、SNSにアウトプットをします。

Facebook、Twitter、そしてブログ。

《これから始めます。》

《今こんな本読んでいます。》

《本を読んでこんな気づきがありました。》

そんなことを発信しています。

たまに、コメントをいただくこともあり、

それもありがたく読みながら返事を書いています。

普通の読書とどう違うの?

私の場合に限っていうと、

「気分」です。

今日は読書している気分

でも今日は読書会の気分。

だから、会の「気分」の時は前もって日程と場所を決めておき、

時間になったらその場所で読み始めることに

しています。

「気分」でない時は

いつでもどこでも好きなときに好きな場所で好きな本を

読むことにしています。

そんな違いですが、

私にとって、やっぱり「会」は「会」です。

読んだ本は、「会」で読んだ特別な本に

なります。

アウトプットの成果物はありますが、

違いは「気分」だけなんだな。

そんな読書会もありだと思います!

どうでしょうか?

一人じゃイヤだなって思う人は、

ぜひみこりん主催の読書会にいらしてくださいね。

ただいま、オンライン読書会もお試し中。

そのうちオープンにしようと思っています。

読んでくださり、ありがとうございました。

メルマガ「ジブイクのすすめ〜自分ハッピーで生きていこう!〜」

なりたい自分になってハッピーに生きる!みこりんの無料メールマガジンです。

誰でもなりたい自分になれます!
読んだ人が元気になって、毎日を自分ハッピーで過ごせるような話題をお届けしています。

お名前とメールアドレスをご記入の上、完了を押すだけです♪ぜひご登録お願いします♪♪

登録は、こちらをクリック♪

 

この記事を書いた人

みこりん