天才のたまご

【自分の宝を呼び覚まそう】1日は学びの積み重ね。日々の学びを通じて、自分の中の可能性を呼び覚ましましょう♬

読書会「本を読んで幸せなお金持ちになろう!」開催報告です!

   

読書会 「本を読んで幸せなお金持ちになろう!」を開催したので報告します。「幸せなお金持ち」・・・自分にとってその言葉がどういう意味を持つのか、考えさせられた読書会でした。

こんにちは

マナビツナグヒトのみこりんです。

読書会 「本を読んで幸せなお金持ちになろう!」

を開催したので報告します。

「幸せなお金持ち」・・・

自分にとってその言葉がどういう意味を持つのか、

考えさせられた読書会でした。

読書会でどんなことをしたのか?

はじめに、いくらくらいあれば、自分がお金持ちと思えるか?

そのイメージを考えました。

次にチェックリストを使って、

お金持ちになるための障害となっているものをチェックしました。

そして、個々にこの読書会で得たい目標を立てていただきました。

「この読書会で得たいものは何なのか?」

それをはっきりさせるだけで、読書の効果が変わります。

目標が決まると読む本も決まるし、

その本からどんなことを知りたいのかも決まります。

このように、自分が得たいものへフォーカスして

読書を行いました。

読書では、レゾナンスリーディング の簡易シートを使って

読んでいきました。

読んで気づいたことをシェアし合い、

最後に行動計画も作りました。

幸せなお金持ちがテーマでしたが、

実は、「幸せで豊かな人生」が本来の望みかもしれないね、

って話も出てきました。

そういう気づきも、読書会ならではだと思いました。

参加者さんの感想は?

「正解はない。『何をやっても正しい』に後押しされて、一気に肩の荷がおりました。読書の楽しさを学び、これから取り入れていこうと思います。」

*初のご参加。どうもありがとうございました。初めてとは思えないほど、要領をつかんで読み進めていらっしゃいました。

「みこりんはますます元気で、会うたびにエネルギーをアップさせている。今日も元気をいただけました。」

*3回目のご参加、ありがとうございました。エネルギーアップとは照れくさいですが、元気だけは自慢なので、ぜひ持ち帰ってください!

「前回ともまた少し違った読書会でとても楽しかったです。いつも新しい気づきがあるので、また機会があれば参加させてください。」

*2回目のご参加、ありがとうございました。問いに立てていらした「幸せ」という言葉に私も色々と考えるきっかけをいただきました。

読書会の概要

読書会 「本を読んで幸せなお金持ちになろう!」

日時 平成30年11月3日(土)

14時~15時30分 (約90分)

会場 麻布十番駅近くのセミナールーム

定員 4名(当日キャンセル等もあり参加者3名)

参加費 3000円(お飲物とお菓子付き)

持ち物 読みたい本、筆記用具

お申し込みはリードフォーアクションのHPから。

https://www.read4action.com/event/detail/?id=6566

その他、勝間塾のコミュニティやFacebookからもお申し込みをいただきました。

みんなが読んだ本

「幸せなお金持ちになるすごいお金」

「いま君に伝えたいお金の話」

「世界のお金持ちがこっそり明かすお金が増える24の秘密」

「神様が教えてくれた豊かさの波に乗るお金の法則」

読んでくださりありがとうございました。

★11月18日(日)「本を読んでブログを書こう」WS付き読書会を行います。

https://www.read4action.com/event/detail/?id=6638

★11月23日に、ユメカキ☆NOTE講座を開催します★

あなたの楽しい夢を一緒に描きませんか?

ユメカキ☆NOTE講座 参加募集中です。

https://yumekaki.jp/event/827/

よかったらこちらの記事もどうぞ

読書会も楽しい!!

 

お知らせ

*みこりんと一緒に学びませんか?
よかったらこちらもご覧くださいね。

☆マナビツナグヒトのチャンネルページ作りました。

登録はこちらからどうぞ

「元教師の経験から、若い教師に必要な力を語ります。」

https://www.youtube.com/channel/UC7-pekrMIKgWbHM8DgsPrlw?view_as=subscriber

 - 読書会