50代のキャリアチェンジこれが大事!と私が思ったこと5つ

コーチングプレイス でお話した私のセカンドキャリア。

50代のキャリアチェンジで私が大事だと思ったこともお伝えしました。

これ、共感するもの、意外なもの、があったようです。

そこで、私が大事だと思う理由も添えてまとめてみました。

 

50代のキャリアチェンジで大事だと思うこと

50代のキャリアチェンジは、2~40代とはちょっと違うなって思っています。

人生後半のキャリアスタイルは、ライフスタイルとの融合をめざしたい!と思うからです。

キャリアでひと花咲かせようというよりも、

自分らしく、働くことを楽しみながら生活を充実させたい、

そんなイメージなのです。

そういう私のイメージで、大事だなって思うことは次の5つです。

大事なことその1は「やりがい」「生きがい」

今までの人生を後悔しているわけではないけど、

もっとやりたかったことがあった気がする。

そんな思いがあるならば、

好きなこと、やりたかったことを軸に考えてみるといいと思います。

「死ぬ瞬間の5つの後悔」では、

死ぬ前に人生を振り返って後悔することとして最も多かった5つについて書いてあります。

・自分に正直な人生を生きればよかった

・働きすぎなければよかった

・思い切って自分の気持ちを伝えればよかった

・友人と連絡を取り続ければよかった

・幸せを諦めなければよかった

私は、ここまで深く考えませんでしたが、

やはり、自分が好きなこと、やりたいことを中心に

仕事を作っていこうと思っています。

まあ、初めての経験なので大変なことばかり、

もがく、あがくの毎日ではありますけど、

好きなことであれば、そんなに苦にならないんですよね。

大事なことその2は「心身の健康」

今、私が、両親に一番感謝していることは、

健康に産んで育ててくれたことです。

健康は、欠かせない宝であり、

これなくしては、自由に生きるといっても困難だと思います。

だから、ストレスは極力排除し、

健康的な生活(食事、運動、生活習慣など)を

送るように心がけています。

私は、目と歯が悪いことが難点、

気をつけないと、頭痛、腰痛が出やすいです。

特に歯は、定期的に病院に通っていますが、

行くたびに、このままいったら・・と脅されています。涙

それも理解できるので、お医者様のいうことを聞いて、

必要な治療や手入れに勤めています。

いくら健康でも50歳を過ぎると、どこかしら痛んでくるので、

それを察知してひどくなる前に手を打ったほうがいいです。

今、気になっているのは体力作りと筋トレです。

運動が好きではないので、どんな方法が取り組みやすいか

考えながら試しています。

メンタルも整えつつ、

健康寿命を延ばすためにがんばっているところです。

大事なことその3は「人間関係」

セカンドキャリアでは、仕事でも、仕事以外でも、

人との繋がりも大事だなあと思います。

仕事に関しては、転職するにしても独立するにしても、

誰かの助けがあったほうがうまく進みます。

特に50代はすでにファーストキャリアにおいて

様々な経験やノウハウを持っている人が多いです。

仕事を通じて、信頼関係を築いてきています。

だから、経験や人柄、そういうものを生かして、

一緒に仕事をするほうが安心だし、お互いのメリットにもなります。

私が今お仕事をできているのは、

今までの経験や、人間関係からのギフトだと思っています。

信頼できる人、安心できる人、ありのままの自分を許してくれる人、

そういう人たちとのと、仕事やプライベートにおけるつながりを

大切にしていきたいと思っています。

大事なことその4は「経済的な安心」

以前は、「お金よりも自由が欲しい、時間が欲しい」

そんなことを思っていましたが、

自由も時間も手に入った今、

お金がないと苦しくなることも実感しました。

やっぱり、経済的な安心がないと自由も楽しめません。

贅沢するわけではありませんが、

ちょっとしたことを我慢しなきゃならないのはストレスです。

旅行に行く時間も自由もあるのにお金がない~

ってがっかりしちゃいます。

だから、セカンドキャリアに踏み切る前に、

このところはしっかり考えておいたほうがいいです。

そして、人生後半、自分らしく生きるために、

どのくらいのお金があればいいかもわかっていると、

今の資産の使い方やこれからの収入の目安もつきます。

お金についてもしっかり考えておきましょう。

ファイナンシャルプランナーや税理士さんなど、

相談できる専門家を知っておくといいですね。

大事なことその5は「地域」

私は、100歳までの年表を作ってみました。

その時に、もっと高齢になったら、

地元での生活が中心になることに気づいたのです。

でも、子育てもしてこなかったし、

生まれ育った場所とは違うところに住んでいるし、

よくよく考えたら、ほとんど地域とつながりがない。

自分の主治医ともいえる病院や、

地域でのお茶飲み仲間、

それから地域での仕事やボランティア、

そんなものが必要だなあって思いました。

だから、人生後半は住んでいる地域にも

目を向けてつながりを作っていくことも大事だと考えています。

お家サロンを始めたのはいいのですが、

コロナで中断してしまっています。

オンラインもいいですが、

地域ならではのリアルな集まりも

また復活させたいなあって思っています。

50代のキャリアチェンジもコーチングでサポートします!

50代のキャリアチェンジ、私は誰に相談していいか悩みました。

友達にも相談したけど、経験者ではないので、

突っ込んだ話はできませんでした。

独立した友人、勉強仲間の話を聞いたりしましたが、

自分に置き換えるとイメージは湧かなかったです。

そこで、コーチングで相談をしてきました。

コーチは、答えをくれませんが、

私が考える手助けをしてくれました。

そして、自信がなくなると、

「大丈夫!」って励ましてくれました。

自分の生き方なんだから、

自分で決めることだと思いますが、

考えるヒントや励ましがあると、

怖さが半減しました。

私もセカンドキャリア道を歩いているコーチなので、

何かしらお手伝いできると思います。

コーチングも、お試し1000円で受けられますので、

試してみてくださいね。

詳しくはこちらから!

読んでくださりありがとうございました。

メルマガ「ジブイクのすすめ〜自分ハッピーで生きていこう!〜」

なりたい自分になってハッピーに生きる!みこりんの無料メールマガジンです。

誰でもなりたい自分になれます!
読んだ人が元気になって、毎日を自分ハッピーで過ごせるような話題をお届けしています。

お名前とメールアドレスをご記入の上、完了を押すだけで登録できますよ♪

登録は、こちらをクリック♪