2021年は夢に向かって創造する〜50代からのセカンドキャリア〜

あけましておめでとうございます。

2021年(令和3年)が始まりました。

今年もセカンドキャリアを楽しみます。

昨年に引き続き、今年もOSHO禅タロットで、

2021年について妄想しました。

2020年は夢をかなえる基盤ができた

私は、実現したい夢があります。

それは、

「誰もが自分の才能を生かし、夢を実現できる世界を作る」

ということです。

これは結構壮大な夢なので、人生後半かけて取り組む長期計画ですね。

ライフワークっていうやつかな~~

その夢に向かって、

この2年間は

「なりたい自分になる人を応援する」ことを

セカンドキャリアのテーマとして取り組んできました。

昨年は、OSHOさまからいただいたお題が

「未知への挑戦」。

まさにその通り、ゼロからのセカンドキャリアの基盤ができた1年だったと思います。

今年は、2023年に達成したい目標があるので、

それに向かってどんな1年にしたらいいのかOSHOさまにたずねました。

2021年OSHO禅タロットカードで受け取ったメッセージ

カードは全部で4枚引きました。

1枚目の問いは、

「2021年はどういう年にすればいいか?」

引いたカードは「THE CREATOR」

これは火のキングのカードで、創造主を表しています。

キングは、自分のうちにある火のエネルギーを創造に使う術を会得しています。

そして、私自身の経験や持てるスキルを総動員して、

私自身や関わる人に豊かさをもたらすことができる

というメッセージを与えてくれています。

ここから、

私の2021年は自分が実現したい未来のために必要なものを創造する1年であると受け取りました。

私や関係する人たちが豊かさを味わえるようなサービスを作り提供することが大事だと

しっかり心に刻んだところです。

 

2枚目の問いは

「2021年心や感情面で意識することは?」

引いたカードは「COURAGE」

これは勇気を表すカードです。

私はこのカードが大好きです。

岩の割れ目に懸命に根を張り、自らの花を咲かせ、光り輝く様子に感動するのです。

多分、今年も大変なことはたっくさんあるかもしれません。

それでも、それらを受け入れること。

目指すものに向かって花を咲かせること。

そのための勇気や情熱を持ちたいと考えました。

 

3枚目の問いは

「2021年行動面で意識することは?」

引いたカードは「MIND」

これはちょっとグロテスクなカードですね。

でも表しているのは、思考の罠に取り込まれるなということです。

ちょいちょい引くカードでもあります。

その通り、意見や主張で頭の中をパンパンにしない。

頭だけで考え、決断せずに、

一旦思考を空っぽにしてシンプルになることを意識したいと思いました。

 

4枚目の問いは

「2021年もたらされる成果は?」

引いたカードは「RIPENESS」

これは熟している実にその意味があります。

もうすでに熟している、自分の豊かさを分かち合える時

ということが見られます。

創造性を発揮することで得られる豊かな実りです。

裏のテーマは、受け取ること。

もう私は、十分に満ちている、熟していると信じられるんだなあと嬉しくなりました。

2021年は冬2年目(春夏秋冬理論)、再確認と基礎固め

2020年の2月から始まった新しい12年サイクル。

今年はその2年目に当たります。

これは、春夏秋冬理論の考え方です。

冬2年目というのは、昨年築いてきたものやことを見直し、

不要なものをそぎ落とし必要なものを伸ばす力をつける1年になります。

やっていきたいことや目指す方向が見つかったところで、

それをもう一度確認しどこに力を入れればいいのか、

そのために私にとって必要な行動や力はなんなのかを

はっきりさせ、実験していくことが大事なんだそうです。

先の4枚のカードと合わせると、

だいぶ私がやるべきことが見えてきました。

これらを基にして、

さらに具体的な行動目標と計画をこの1週間くらいで作りたいと思います。

昨年末からじわじわと取り組んできた

今年の目標と計画づくり、もう少しで明確になります。

こういう過程も楽しくて、

私は新年のこの時期が大好きです。

楽しみながら自分にエンジンをかけていきます。

今年もよろしくお願いいたします。

読んでくださり、ありがとうございました。

*OSHO禅タロットカードを使ったコーチングセッションもやってますよ〜

 

メルマガ「ジブイクのすすめ〜自分ハッピーで生きていこう!〜」

なりたい自分になってハッピーに生きる!みこりんの無料メールマガジンです。

誰でもなりたい自分になれます!
読んだ人が元気になって、毎日を自分ハッピーで過ごせるような話題をお届けしています。

お名前とメールアドレスをご記入の上、完了を押すだけで登録できますよ♪

登録は、こちらをクリック♪