満月の振り返り〜2017年の行動計画を見直そう〜

こんにちは

マナビツナグヒトのみこりんです。

3月12日(日)23時54分は乙女座に位置する満月です。

満月は、自分の願いや目標の中で達成をしたことに感謝するとともに、

まだのところを見直して軌道修正をするとよいそうです。

春分の日も近いこの満月の日に、

新年度の目標をもう一度見直したいと思います。

私の2017年の目標は、以下の記事にも書いてあります。

目標:マナビツナグヒトのブランディング強化
〜コンテンツ&コミュニティ作り〜

でした。

今まで3ヶ月間では、

☆ブログのブラッシュUP

☆読書会開催&参加

☆コラボイベント開催&準備中

☆チーム学校

など、目標に向かって少しずつですが進んでいます。


行動計画:
(1)人と物の循環を通して学校を改革する
(2)学校業務において生産性を向上させる
(3)読書会を通して学びと成長の場を作る
(4)学習と仕事の融合を目指す
(5)三種のコミュニティを作る
(6)自分を大切に。I love me の習慣を付ける
(7)社会問題の解決に向けアクションを起こす

これらの中では、

学校の仕事については、ちょうど年度末。

まとめと計画の時期なのであまり大きな変化はありません。

ただし、少しずつ仕込みをしています。

ベルさっさなどの残業対策もその一つだし、

若手職員に対する研修やPTAとの関係作りもそこに含まれています。

また、読書会は1人開催もありますが、

コラボ開催も行い、

1人ではなくチームで学びを作ることに挑戦しています。

これもコミュニティ作りにつながるのではと思っています。

腸脳力読書を通しての菌活も継続中!!

念願の「子どもの貧困」に対するアクションも始まり、

少しではありますが前進している感があります。

支えてくださった方や協力してくださった方などなど、

運も含めて感謝しています。


軌道修正は、

自分という人間の枠をどれだけ外せるかにかかっているかな。

★失敗や間違いを畏れて、足踏みをする癖を手放すこと。

★自分には・・・の限界や思い込みの縛りを取っ払うこと。

★不要な物を手放し重要なことにフォーカスすること。

これらの改善のために今後心がけたいことは次の3つです。

◎禅、瞑想を取り入れて直観を磨く

◎もっと遊ぶ

◎自分の能力・スキル向上


これからも学び、成長するマナビツナグヒトとして、

皆さんに役立つ情報も提供していきたいと思っています。

今年の目標まだの方は、

今からでも遅くないと思いますよ。

自分の夢を実現させるべく目標や行動計画を作ってみてはいかがでしょう。

その前に、今の自分への感謝も忘れずにしましょうね。
読んでくださりありがとうございました。

メルマガ「ジブイクのすすめ〜自分ハッピーで生きていこう!〜」

なりたい自分になってハッピーに生きる!をめざすみこりんの無料メールマガジンです。

読んだ人が元気になって、毎日を自分ハッピーで過ごせるような話題をお届けしています。ぜひ読んでくださいね!

お名前とメールアドレスをご記入の上、完了を押すだけで登録できますよ♪

登録は、こちらをクリック♪