さあ、7月です!!〜6月のブログの振り返り〜

こんにちは

マナビツナグヒトのみこりんです。

ブログ講座は修了しましたが、記事の更新は継続中。

質より量より更新頻度。

どうすれば、よりよいブログになるか、

常に試行錯誤が続いています。

しかし、数字で出してみると、残念ながらその成果は出ていません。

まだまだ、力が足りないことを実感しています。


 

6月の投稿記事数 27記事
*毎日更新、書けない日もありました。

6月のページビュー 1469PV
*先月とほぼ横ばい。

一番の人気記事、ベスト2までは5月の記事でした。

第1位 「ロジカルクッキングにチャレンジ♫その2:高機能家電を使えばムダな味付けは必要ない!?〜

第2位 「謙虚なコンサルティング」byエドガー・H・シャイン〜なぜ謙虚さが必要なんだろう?その2〜

第3位 「英語ペラ子になりたい!〜今度こそ・・・のチャレンジ宣言〜

ベスト3から読まれる記事のポイントを探る

1位と2位の結果から、記事は検索から読まれるのだということを実感しました。

これは、立花岳志さんのセミナーでも教わったことなのですが、

いかに、検索に引っかかるキーワードをタイトルにつけるか、が大事なんだそうです。

*正しい記事タイトルがアクセスUPにつながる!

特に、「ロジカルクッキング」は、テレビに勝間和代さんが出演した日に、

閲覧数がビュ〜ンと上がったことから、

テレビというメディア、勝間和代さんの知名度、ロジカルクッキングと言うタグの

3乗効果に驚きました。

また、「謙虚なコンサルティング」は読書感想文的書評です。

発売してからすぐに書いたので、

おそらく検索では上位の方に引っかかるのでしょうね。

この2件の結果から、情報系の記事、しかも誰かが気になるテーマの情報、

というのは読まれる記事になるのだなあと感じているところです。

第3位は、シェアしてくださった方が多かったことが原因かと。

やっぱり、英語を喋れるようになりたいと言いつつ、

なかなかそれが実現できないというお悩みをお持ちの方も多いのだなあと思いました。
というところから、今後どう改善していくか・・・。

まだ書きたいことを手当り次第に書いているというところですが、

そろそろ方向性をきちんと決めた方がいいのかなとも思っています。

*読者への貢献=読まれる記事

読まれる記事も大事ですが、

読んでよかったと思っていただける記事を書く力をもっとつけたい!

なので継続は最重要課題。

このスタイルを固めた上で、

方向性を絞ることも試行していこうと思います。

マナビツナグヒトらしいブログとなるように、

7月もチャレンジの1ヶ月なのです。

あ、この記事で360記事となりました。

いつも読んでくださりありがとうございます。

メルマガ「ジブイクのすすめ〜自分ハッピーで生きていこう!〜」

なりたい自分になってハッピーに生きる!みこりんの無料メールマガジンです。

誰でもなりたい自分になれます!
読んだ人が元気になって、毎日を自分ハッピーで過ごせるような話題をお届けしています。

お名前とメールアドレスをご記入の上、完了を押すだけです♪ぜひご登録お願いします♪♪

登録は、こちらをクリック♪

 

この記事を書いた人

みこりん