夢をかなえるためのキャリア教育〜I’m a HERO !!〜

こんにちは

マナビツナグヒトのみこりんです。

夢をかなえるためのキャリア教育の最終日でした。

今日、子どもたちは

普通の子どもから特別な子どもへと変身しました。

そう、みんなが唯一無二のHEROになったのです。

HEROとは、人生の主人公。

自分の人生を生きる自分は、まさしくHEROなのです。

そのことに気づいたのも、まんが教育の力でした。

自分をHEROとした時、周囲には

メンター:自分の師匠、めざす憧れの人など

仲間:応援してくれる人

ライバル:障害となる人や物事→結果として成長させてくれる存在

がいることを学びました。

そして、毎日はHEROになるべくの修行の日々。

そのため、どんなことを心がけるか具体的な行動計画も立てました。

何をしたら、めざすHEROになれるかな?

子どもたちは一生懸命考え、図や文字で表現していました。

 

最後に、他の友だちの作品を見合う時間を設けました。

はじめは、隠したがっていた子どもたちも、

他の人の夢や行動計画を見て、きっと仲間意識を強めたのでしょうね。

夢中になって、見入り、応援コメントを書き込んでいました。

一緒に学んだ仲間は、夢をかなえる共同体!

力強い仲間を得た子どもたちは、それぞれがHEROになるための未来に

しっかりと一歩踏み出すことができました。

I’m a HERO!!そう信じられたその瞬間から、

みんなはHEROになりました。

夢はきっとかないます。

だって、3日間の子どもたちの変容は

私にとって「夢」でしたから・・・。

子どもたちのおかげで「夢」が一つかないました。

今度は、子どもたちが自分の夢をかなえる番です。


読んでくださりありがとうございました。

1日目の気づきはこちらから

2日目の気づきはこちらから

 

 

メルマガ「ジブイクのすすめ〜自分ハッピーで生きていこう!〜」

なりたい自分になってハッピーに生きる!みこりんの無料メールマガジンです。

誰でもなりたい自分になれます!
読んだ人が元気になって、毎日を自分ハッピーで過ごせるような話題をお届けしています。

お名前とメールアドレスをご記入の上、完了を押すだけです♪ぜひご登録お願いします♪♪

登録は、こちらをクリック♪

 

この記事を書いた人

みこりん