こんにちは
マナビツナグヒトのみこりんです。
夢をかなえるためのキャリア教育の最終日でした。
今日、子どもたちは
普通の子どもから特別な子どもへと変身しました。
そう、みんなが唯一無二のHEROになったのです。
HEROとは、人生の主人公。
自分の人生を生きる自分は、まさしくHEROなのです。
そのことに気づいたのも、まんが教育の力でした。
自分をHEROとした時、周囲には
メンター:自分の師匠、めざす憧れの人など
仲間:応援してくれる人
ライバル:障害となる人や物事→結果として成長させてくれる存在
がいることを学びました。
そして、毎日はHEROになるべくの修行の日々。
そのため、どんなことを心がけるか具体的な行動計画も立てました。
何をしたら、めざすHEROになれるかな?
子どもたちは一生懸命考え、図や文字で表現していました。
最後に、他の友だちの作品を見合う時間を設けました。
はじめは、隠したがっていた子どもたちも、
他の人の夢や行動計画を見て、きっと仲間意識を強めたのでしょうね。
夢中になって、見入り、応援コメントを書き込んでいました。
一緒に学んだ仲間は、夢をかなえる共同体!
力強い仲間を得た子どもたちは、それぞれがHEROになるための未来に
しっかりと一歩踏み出すことができました。
I’m a HERO!!そう信じられたその瞬間から、
みんなはHEROになりました。
夢はきっとかないます。
だって、3日間の子どもたちの変容は
私にとって「夢」でしたから・・・。
子どもたちのおかげで「夢」が一つかないました。
今度は、子どもたちが自分の夢をかなえる番です。
読んでくださりありがとうございました。
1日目の気づきはこちらから
2日目の気づきはこちらから