自分らしく生きる〜賢者の智恵に学んだこと〜

おはようございます

マナビツナグヒトのみこりんです。

先週末、

会いたい人に会う旅をしてきました。

“お金・教育・人生”というざっくりとした、

しかも、とても大きなテーマについて、

話をする中から、気づかされたことがありました。

image

1.お金はなくても何とかなる

このブログでもお金の実験について時々書いています。
生きていく上でお金は大事だし、あれば自分の気持ちも生活も豊かになる
と思っていました。

でも、お金はないと悩むけどあればあったでまた悩むらしいです。
そして、お金がなくても必要なものは手に入るし、
生活を楽しむ工夫はたくさんある、ということでした。
今は公共のサービスも充実しているし、
ちょっと視点をずらせば定価よりも安く物を手に入れることができる。
とはいえ、色々調べたり智恵を働かす必要はあるので、
その工夫があるか、調べる時間があるかにもよりそうです。

自分では考えず、お金で解決しようとしている
日頃の態度をちょっと反省・・・。
何よりも、自分が豊かだなあと感じられることが重要なんだ、
ということに気づきました。

2.場所を変えなければ見える景色も変わらない

学校畑で、ん十年間教員をしてきた私には、
ただただ驚くような、想像もつかない話がおおかったです。
そして、社会はどんどん進化しているし、
多様な考え方、行動の仕方があることを改めて知りました。

色々外に出たり、情報を得たりしているつもりですが、
それでも、今の自分の領域内なので、
その外については実感できていないのだなあと思いました。

同じ学校現場でも、
職が変わると見え方や感じ方、行動の仕方が変わったことを
思い出しました。
同じ場所にいては、本当の意味で成長はできないのかもしれません。
見えない場所で、思い倦ねているよりも、
思い切って場所を変える決断も場合によっては必要だな
と思いました。
image

3.ワクワクすることを追い求める

色々な方がよく口に出されるのが、
『ワクワク』です。
ここでも、このキーワードは重要ポイントでした。

この『ワクワク』ってあまりにも抽象的です。
何に『ワクワク』するの?
どう『ワクワク』するの?
なぜ『ワクワク』するの?
の問いに答えられればとてもシンプルです。
にもかかわらず、これが重要なのは、
説明できないからなのだろうなあと感じます。

理解できないけど
・気づけばはまっているようなこと。
・楽しくて時間も忘れるようなこと。
そういう感覚になれるものがあれば、
きっとそれが『ワクワク』なんだと思います。
だから、思い描いているよりも
行動した方が『ワクワク』には出会えそうです。
今の自分に必要な賢者の智恵、いただけました。

image

忙しい中、時間を作ってくれる友人達に、

本当に感謝の気持ちで一杯です。

そういえば、

「みこりんは、アウトプットが足りないよ」

とも言われました。

これ、宿題ですね。
読んでくださり、ありがとうございました。

メルマガ「ジブイクのすすめ〜自分ハッピーで生きていこう!〜」

なりたい自分になってハッピーに生きる!をめざすみこりんの無料メールマガジンです。

読んだ人が元気になって、毎日を自分ハッピーで過ごせるような話題をお届けしています。ぜひ読んでくださいね!

お名前とメールアドレスをご記入の上、完了を押すだけで登録できますよ♪

登録は、こちらをクリック♪