リボン大好き!at GARAGE KAGURAZAKA

ラッピングデザイナー永井久美子さんの個展に行ってきました。リボンのイメージが変わる、ステキな個展でした。

 

こんにちは

マナビツナグヒトのみこりんです。

ミッションは、「世の中に子どもの笑顔を増やすこと」です。

リボンから受けるイメージって何ですか?

多いのはプレゼントかな?あとはアクセサリーやファッションなど。

アートとしてのリボンの楽しみ方もあるんです。

ラッピングデザイナー永井久美子さん(以下永井さん)の

個展に行ってきました。

初夏のある日、ハガキが届きました。

まだ20代の頃、ラッピングを教えていただいていた、

永井さんの個展の案内でした。

(綺麗なリボンの写真にうっとりして、飾っておいたら、うさうさにかじられちゃいました。)

永井さんの作品の良さは、

私からみて次の3つがあります。

①他には類を見ないオリジナリティ

写真を見ていただければおわかりかと思います。

全てが「リボン」を使って作られています。

様々なテクニックが施されているのですが、

それに素材とデザインを組み合わせると、

「これがリボン?」と思えるような作品に仕上がるのです。

基本は守るけど、応用は無限・・・

そんな創造性がうかがえる作品が多いです。

 

②素材を生かしたデザイン、コラボレーション

リボンにも色々な種類があります。

素材感を活かした組み合わせやデザインが、

リボンそのものの良さを引き立てている、ということ。

そして、リボンに他の素材を組み合わせることで、

新しい表現が生まれるのを感じます。

③上質な感性

感性(センス)がいい、

しかも、品がいいというか質が高いというか・・・。

リボン自体もとても高級なので、

それに負けない世界を描くセンスを

お持ちだと思っています。

上質だけど、親しみやすい。

そういう作品て、理由を考える間も無く

惹きつけられるのです。

ということで、個展は6日(16時)までです。

神楽坂の坂の途中、横道を入ったところにあるギャラリーで開催されています。

あと1日ですが、行ってみてはいかがでしょう?

いかに情報のリンクを貼りますので、参考になさってください。

永井工房ホームページ

http://park5.wakwak.com/~nagai.ko-bo/index.html

個展の案内

リボン大好き!

ギャラリーの案内

GARAGE KAGURAZAKA

メルマガ「ジブイクのすすめ〜自分ハッピーで生きていこう!〜」

なりたい自分になってハッピーに生きる!みこりんの無料メールマガジンです。

誰でもなりたい自分になれます!
読んだ人が元気になって、毎日を自分ハッピーで過ごせるような話題をお届けしています。

お名前とメールアドレスをご記入の上、完了を押すだけです♪ぜひご登録お願いします♪♪

登録は、こちらをクリック♪

 

この記事を書いた人

みこりん