もし、読まなければ、気づかなかった◯◯

こんばんは

マナビツナグヒトのみこりんです。

今日は、読書会に参加しました。

2週続けて週末は読書会!

来週は自分開催なので、3週連続になる予定!

参加したのは、

「出してなんぼの『最強のコピーライティングバイブル』vol5」

です。

この本は、

実はとてつもなくすごい本だったのです。
「最強のコピーライティングバイブル」
by神田昌典・横田伊佐男(ダイヤモンド社)

マーケティングやコピーライティングの世界の人で

しらない人はいないと言われている(らしい)名著3種4冊を

1冊に凝縮&豊富な国内事例や詳しい案内付きという

垂涎ものの1冊だそうです。
(すみません、業界外です)

本書は、

戦略としてのコピーライティングを銘打っており、

Part1では戦略を練り、

Part2では型から惹き付けるキャッチコピーを作り、

Part3ではセールスレターで行動を促し、

Part4ではそれらをテストする

といった構成となっています。

image

読書会では、

戦略を立て、キャッチコピーを作るということをしました。

売り込む題材はこのブログです。

戦略とは、

◎ターゲット×◎提供価値を

徹底的に考えることです。

惹き付けるキャッチコピーは、

Part2に著されている34の型から無作為に選び、

それに則って作りました。

ファシリテーターの酒井さんは、

エンパシー・ライティングの講師さんでもある、

発信に長けた方です。

なので、

どんどん作り、それについて意見を交換し、

そのやり取りからまた発想が生まれ、

と想像以上の言葉がたくさん出てきました。

そういう作業を通じて気づいたのは、

私がこのブログで届けたいと思っている価値と

現在の内容にズレがあるということでした。

キャッチコピーから、

本来の願いに引き戻された感がありました。

なので、

自分の戦略をもっとしっかり練って、

ブログのバージョンアップを図りたいと思いました。

Read For Actionの読書会は、

何らかの行動につなげ変化を促す読書会です。

今日もよい気づきをいただけました。

もし、読まなければ気づかなかった思いを

目の前に浮かび上がらせることができました。

私もきっと天才のたまごです!!

読んでくださり、ありがとうございました。

メルマガ「ジブイクのすすめ〜自分ハッピーで生きていこう!〜」

なりたい自分になってハッピーに生きる!みこりんの無料メールマガジンです。

誰でもなりたい自分になれます!
読んだ人が元気になって、毎日を自分ハッピーで過ごせるような話題をお届けしています。

お名前とメールアドレスをご記入の上、完了を押すだけです♪ぜひご登録お願いします♪♪

登録は、こちらをクリック♪

 

この記事を書いた人

みこりん