12月に教育関連のイベントをやります!【教育】

今日は、旧勤務校の学習支援ボランティアの日。昇降口の扉を開けて、来航者の名簿に名前を書いて、職員室ではなく学習室へ直行。子どもに「また来たんだ」といわれながら、赤ペンで丸つけ。一回学校を抜けた者が関わっていいものか、悩みましたが、私のスタンスでできることをしていきたいと思っています。

 

こんにちは

マナビツナグヒトのみこりんです。

今日は、旧勤務校の学習支援ボランティアの日。

昇降口の扉を開けて、来航者の名簿に名前を書いて、

職員室ではなく学習室へ直行。

子どもに「また来たんだ」といわれながら、赤ペンで丸つけ。

一回学校を抜けた者が関わっていいものか、

悩みましたが、私のスタンスでできることをしていきたいと思っています。

12月に教育関連のイベントを2件予定しています。

先生、子育て中のままパパ、教育事業に携わる方にきていただければ嬉しいです。

その1:「心のキャリア教育体験講座~全国1000人の小・中学生が夢中になったイラストコミュニケーションを体験しよう!」

日時:12月22日(土) 13:30~15:30(終了後ミニ懇親会あり)

会場 本所地域プラザビッグシップ

定員 10名

参加費 2160円(懇親会費込み)

主な内容は、今年度お手伝いさせていただいている心のキャリア教育について、

先生や教育関係の方に体験していただこうというものです。

なぜ、今、心のキャリア教育が必要なのか?

イラストを使った活動が子どもたちにどのような変容を起こすのか?

そのようなことをお伝えし、実際に簡単なワークを体験いただく機会です。

ユメカキ☆ NOTE講座へのハードルが高いと感じている先生方に、

お手軽にその良さを実感していただけたらと思い、

開発者の松田純先生のお力もお借りして低価格で行います。

子どもたちが感じたワクワクを、

手軽に体感していただけるよう構成しています。

 

その2:「教育カタリ場『これからの学校と子どもの未来についてカタリ合おう』」

日時:12月16日(日) 10:00~11:45

会場 台東区生涯学習センター

定員 10名

参加費 1000円(会場費、資料費)

主な内容は、これからの教育について、平成32年度から本格実施される学習指導要領から、

学校がどう変わっていくのかや子どもたちの現状・課題などについて、

私が語れることを語らせていただきます。

すでに校外の身ですが、今までの経験や最新の情報から、

伝えられることをわかりやすくお伝えできればと考えています。

また、参加者の皆さんとのフリートークでは、

率直な感想や願い、あるいは子育ての悩みなどを

カタリ合いたいと考えています。

子どもたちの未来のために、

子どもに関わっていらっしゃる方達と一緒に

学びをつなぎ、何らかの力になりたいと思っています。

12月はそのためのチャレンジをしてみます。

イベントのお申し込みページができたらまた共有しますので、

関心を持たれた方は、ぜひご参加いただけると嬉しいです。

読んでくださり、ありがとうございました。

メルマガ「ジブイクのすすめ〜自分ハッピーで生きていこう!〜」

なりたい自分になってハッピーに生きる!をめざすみこりんの無料メールマガジンです。

読んだ人が元気になって、毎日を自分ハッピーで過ごせるような話題をお届けしています。ぜひ読んでくださいね!

お名前とメールアドレスをご記入の上、完了を押すだけで登録できますよ♪

登録は、こちらをクリック♪