新年度、学級担任が始業式までにやっておくといいこと

4月1日、新年度が始まりました。

今年は、新型コロナウイルスの影響で、学校が無事に始まるのか、

ついついニュースを見てしまいます。

始業がいつになるか、どういう方法になるか、

それは不確定要素も多いでしょうが、

担任の先生としてやることを粛々と進めることが大切です。

どういう状況になっても必要だなってことをまとめました。

 

子どもを迎えるためにやっておくとよいこと

子どものためにやっておくとよいこと

子どもたちが、学級でのスタートを気持ちよくきるために、

「心的安心」「物的安心」「意欲付け」を意識して

教室の準備をするとよいです。

「心的安心」とは、一人ひとりの子どもが、

この学級で生活することへの安心感を持たせること。

「物的安心」とは、生活環境を安全な状態に整えること。

「意欲付け」とは、子ども一人一人が、

「よ~し、がんばるぞ~!」って思える工夫です。

具体的には(順不同)、

⬜︎ 名簿を作る

・どんな子がいるのかな?もれオチがないように気をつけましょう。

・読み方も確認して、難しい読み方は事前に調べてルビふっておきましょう。

⬜︎ロッカー等の名札をつける

・自分の名前があると喜びます。ここが居場所だよって安心させてください。

⬜︎あいさつ、メッセージを考える

・初日のあいさつや自己紹介を考えておきましょう。子どもたちが先生に興味を持つような内容、この先生のもとで学びたいと意欲を持てるような内容がいいですよ。

・黒板に前もってメッセージを書いておくと喜ばれます。

⬜︎学級びらきの用意

・1年の見通しを持てる、意欲を持てる時間を計画しましょう。

・安全第一なので、3つの密には気をつけること

 

担任としてやっておくとよいこと

子どもたちが安全に円滑に学校生活を送るためにも、

担任としての役割は重要です。

子どもたちのことを頭に思い浮かべながら、

準備をしていきましょう。

⬜︎子どもの状況を把握する

・前年度の担任との引き継ぎや指導要録などから家庭状況や子どもの前年度の学習や生活状況について情報を得ておきましょう。

・合理的配慮が必要な子どもについて、具体的にするべきことを決めておきましょう。

⬜︎教科書や配付物の確認

・教科書の数は必ず確認し、不足分はすぐに準備すること。

・初日の配付物、結構あります。どうやって間違いなく持ち帰れるかも考えましょう。

⬜︎教室の掃除と安全点検

・汚い教室だとテンション下がります。掃除をしっかりやっておきましょう。

・掃除をしながら、教室内の危険箇所をチェックします。安全対策や修繕などは先にやっておくと慌てませんよ。

・今年に関しては消毒、間隔をあける、ことを意識した机配置にしましょう。

⬜︎時間割を作る

・1週間の時間割を作ります。専科の先生や特別教室の割り当てを確認しましょう。

⬜︎数日間の指導計画を作る

・はじめは何かと慌ただしいし、子どもに向き合う時間をしっかり作りたいものです。そのためにも初めの数日間の指導計画はあらかじめ作っておきましょう。

・いつ、何があるかわからない今年。計画は柔軟に差し替えられるようにしておきましょう。

学校組織の一員としてやっておくとよいこと

教員は、学校組織の一員です。

学級以外にもやる仕事はありますから、

その点も考慮して準備しましょう。

⬜︎校務文章を確認する

・校務によっては、4月すぐに動かなければいけないものがあります。それは迅速に行いましょう。

・昨年度の反省を確認し、実行できるようにしましょう。

⬜︎学年と共通理解を図る

・学年の仕事の役割分担をする。

・学年で共通して指導することを確認する。

・みんなで育てるのだということを確認する。

・今年は、昨年末に完了できなかったことをどう補うのかを相談しておく。

⬜︎学校、学年の方針を頭に入れておく

・学校経営、学年の方針に目を通します。

・自分がやりたいこと、自分の能力をどこで活かせそうか考えるとよいでしょう。

⬜︎出張、会議等の確認

・自分が出席する会議や、研修などの日程を調べておく。

 

今年度は、この他にもコロナ対策があると思います。

また、急に臨時休校や時間割の変更などもあるかもしれません。

その場合でも、「子どものため」「担任として」「組織の一員として」

という3つの視点を持って取り組めば、大丈夫だと思います。

もし、先生が困ったことがあれば、

私に相談してください。

初回の相談、コーチングセッションは無料です。

zoom、skype、Lineなどを使って行います。

詳しくはこちらをご覧ください。

https://micorin55.com/学校の先生へ~コーチング・講座のご案内~

★教師のためのコーチング講座

教師がコーチングを学ぶと、「教える」がもっと楽しくなるって思います。

モニター講座、今なら3000円を1000円で受けていただけますよ。

4月半ばまではオンラインで行います。

以下の日程以外でも、マンツーマンで承りますので、

ご希望があればお問い合わせからご連絡くださいね。

教師歴30年の現役コーチが教える

「教える」がもっと「楽しく」なるコーチング講座~enjoy with Coaching~

令和2年4月2日(木)20:00~22:00

令和2年4月19日(日)10:30~12:30

令和2年4月26日(日)10:30~12:30

令和2年5月2日(土)10:30~12:30

令和2年5月24日(日)10:30~12:30

令和2年6月7日(日)10:30~12:30

令和2年6月28日(日)10:30~12:30

詳しくはこちらからどうぞ

https://micorin55.com/enjoywithcoaching

読んでくださり、ありがとうございます。

メルマガ「ジブイクのすすめ〜自分ハッピーで生きていこう!〜」

なりたい自分になってハッピーに生きる!をめざすみこりんの無料メールマガジンです。

読んだ人が元気になって、毎日を自分ハッピーで過ごせるような話題をお届けしています。ぜひ読んでくださいね!

お名前とメールアドレスをご記入の上、完了を押すだけで登録できますよ♪

登録は、こちらをクリック♪