コーチング日記001:コーチングを教える講師になるための勉強をしています

コーチング日記を書くことにしました。

コーチング日記を始めます

2019年4月から、コーチとして活動するぞ!

と思ったのに、コーチングについての記事をあんまり書いていませんでした。

構えると書けなくなっちゃうんだよな~と気づいたので、

日記風に書くことにしました。

001からスタートするので、最初の目標は100まで書く。

日記なので、

コーチングについての活動や、気づきなど、

できるだけ毎日書きます。

第1記事目は、今年から始めた勉強について。

コーチングを学んだオンラインスクールコーチングプレイス で、

講座を教える講師になるための勉強をしています。

コーチングを教える講師になるための勉強会

コーチングプレイス では、現在はアンバサダー兼教頭をしています。

アンバサダーとしては、講座のアシスタントとして入り、

受講生のサポートをしながら、講座の進め方についても

学んでいます。

それ以外に、アンバサダー(現在12名)が

毎月1回、講座の進め方についてを学んでいます。

先週の金曜日が第3回目の講座でした。

これもやっぱりオンラインです。

詳しい内容は書きませんが、

講座のテーマや進め方について、

いろいろが気づきがありました。

講師目線で講座を学ぶ、

これは結構楽しいものですよ。

今回の大きな学びは、

「聞く」ことの大切さ。

「聞く」はコーチングスキルの中でも、

最も重要なものなんだけど、

まだ十分に理解して伝えきれていないと感じることが

ありました。

「聞く」だけの講座もたくさんあるから、

やはり、このスキルは、もっと丁寧に学んだ方がいいなというのが

みんなの実感でした。

コーチングも好きだけど、

やっぱり教えるのが好きなんだよなというのは、

ずっと感じていました。

だから、コーチングを教えられるようになりたいです。

今、先生向けのコーチング講座を教えていますが、

これも本当に楽しいです。

教えることは学ぶこと、

学んだことや経験を生かして喜んでもらえる講座にしていきたいと奮闘中。

詳しくはこちらからどうぞ。

そうそう、昨年の4月1日、無職記念日から独立記念日へ昇格していました。

自分でブログ書いててすっかり忘れていた。

リ・スタート記念日と独立記念日、どっちにしようかな。

もしかしたら、来年はまた違う記念日を作っているかもしれない。笑笑。

その記事はこちら。

https://micorin55.com/archives/8686

今日もこれからコーチングセッションと

コーチングプレイス の同期会をします。

読んでくださり、ありがとうございました。

メルマガ「ジブイクのすすめ〜自分ハッピーで生きていこう!〜」

なりたい自分になってハッピーに生きる!をめざすみこりんの無料メールマガジンです。

読んだ人が元気になって、毎日を自分ハッピーで過ごせるような話題をお届けしています。ぜひ読んでくださいね!

お名前とメールアドレスをご記入の上、完了を押すだけで登録できますよ♪

登録は、こちらをクリック♪