1年間の振り返りワークショップを開催!自分を褒めて前に進もう!

2021年振り返りワークショップを開催しました。

私流の振り返りは、自分を褒めて、来年への見通しを持つことがゴールです。

参加した皆さんが、自分の1年のがんばりに気づけてよかった❤️

1年間の振り返りってどうやってるの?

きっかけは、公式LINEのつぶやきです。

「私は毎年振り返りをしているんだけどみんなしているのかな?」

私にとって、1年間を振り返ることは習慣なんですけど、

そうじゃない人もいっぱいいるって知ったんです。

なんといっても、元が小学校の先生です。

学期ごと、年ごとの振り返りは年中行事でした。

その時に、必要だったのが振り返りシートです。

子どもたちがその期間の自分を振り返って自己評価するためのシートを作り、

毎回書く時間を作っていました。

だいたい目標を作るにしても、振り返るにしても、

「何」についてという定点は必要。

だから、私個人の振り返りにも定点を設けていました。

それが、

・Life:心身の健康、家族や、自分のケアなど

・InPut:学習、教養、体験、趣味など

・OutPut:仕事、収入、ものなど

・People:関わった人々

です。

イメージとするとこの画像。

自分の基盤となるLife、

そして自分自身の学びや楽しみで自分を豊かにするInPut、

その先に自分が貢献できる仕事やそれによって得られる対価がOutPut

これを1ヶ月ごとに振り返っていき、俯瞰するのです。

これが理屈、

ていうのはわかるけど、

実際にそれをやるのは難しいよね、ということもあり、

オンラインでワークショップを開催したのです。

2021年振り返りワークショップを開催しました

12月28日(火)に振り返りワーク会を開催しました。

参加してくださった方は、

振り返りを自分でしたことがない、

振り返りをどう活かしたらいいかわからない、

ということでした。

まずは、定点についてをもう一度確認しました。

そしてシートの項目を順に埋めていく作業をしました。

ここは、もくもく会のようにしっかり時間をとって

ご自身で書き込んでいただきました。

途中、気づいたことをシェアしながら、4つの定点についての振り返りが終了。

次に、それぞれの定点を俯瞰して気づいたことを書き出します。

この時に、それぞれにこんな質問をしてあげるのがポイントです。

Lifeに関しては、2021年を支えたものは何?

InPutに関しては、何が2021年の充実につながった?

OutPutに関しては、どんな取り組みが成果につながった?

Peopleに関しては、どんな人との関わりがあった?

自分に対して質問すると、何かしらの気づきが得られると思います。

ここでの気づきもお互いにシェアしました。

それぞれの定点とのつながりも見られて、

1つの出来事や、1人との出会いが、成果へつながっていることにも気づいていただいたようでした。

私の場合をちょっと言っちゃうと、

InPutの種類や機会が思っていた以上にあって、

それがOutPutに生きているんだなってことに気づきました。

初めは、仕事関係ばかりだと思っていたんですが、

色々な学びや経験をしてきたことで自分が豊かになったなって思えました。

また、このワークの後半は、

春夏秋冬理論を元に、1年の流れも見直すということも行いました。

また私のことを言っちゃいますと、

私自身が、2021年が冬の2年目で、

そのテーマが「試行錯誤と基盤づくり」、

まさに、色々なことを試し、そうして色々な人との出会いで

得られたことがありました。

1年の中にある、春夏秋冬の流れも確認すると、

バラバラに見えた出来事につながりが見える面白い経験もしました。

参加者さんには、見方のアドバイスやこれからやりたいことの引き出しも

個別相談という形で行いました。

最後は、自分の1年間は、思っていたよりも充実していたことや、

自分の流れに沿って、種まきや収穫ができていたことにも気づいていただけました。

私のこのワークのねらいは、

自分を褒めて来年への希望を持っていただくこと、

それは達成できたんじゃないかなって思います

それが何よりも嬉しいことでした。

日々の出来事も、見方を決めてしっかり振り返っていくと

たくさんの発見があります。

私たちの1年間は、それだけ豊かで充実しているということです。

私も一緒に振り返りができ、2022年が楽しみになりました。

振り返りの仕方や振り返りシートは

こちらからご覧ください。

読んでくださり、ありがとうございました。

メルマガ「ジブイクのすすめ〜自分ハッピーで生きていこう!〜」

なりたい自分になってハッピーに生きる!みこりんの無料メールマガジンです。

誰でもなりたい自分になれます!
読んだ人が元気になって、毎日を自分ハッピーで過ごせるような話題をお届けしています。

お名前とメールアドレスをご記入の上、完了を押すだけです♪ぜひご登録お願いします♪♪

登録は、こちらをクリック♪

 

この記事を書いた人

みこりん

みこりん