ブログを書くのが苦痛です・・・そのお悩みと対処法は?

ブログを書くのが辛くなる、続かない、そういうお悩み相談も受けています。

ブログに関するコーチングやコンサルティングを受けているのですが、

最近、私もブログが途絶えていて、その悩みものすごく共感しちゃいます。

そこで、そのお悩みについて理由や対処法を考えました。

ブログを書くのが苦痛、そのお悩みは主に三つあります

ブログを書くのが苦痛という方のお悩み、

だいたい次の3つが多いです。

  • 何を書けばいいかわからない
  • 書くのが続かない
  • 書いても反応がない

その理由とか対処法とか、私の場合を例に書いてみます。

ブログを書くネタが見つからない

まずは、書くネタが見つからないというもの。

ブロガーだから、ブログが苦にならないとはいいきれません。

書きたいことや好きなことがあるからブログを書いているんですけど、

それでも、何を書いていいか途方にくれる・・という時があります。

私がこの壁にぶち当たるのは、

いい記事を書こうとか、

アクセスが上がる記事を書こうとか

ちょっと結果を気にしちゃう時。

そうなったら、

初心に戻って、

今書きたいことって何かな?

今自分の中にある思いって何かな?

と自分に聞くようにしています。

結果ではなくて本来の自分の気持ちに戻ること、

何かしら見つかると思いますよ。

 

ブログを書くのが続かない

書くのが続かないお悩みも

最近の私の悩みでもあります。

だって、このブログもこの前書いたのいつだっけ?

って感じです。

まあ、他のブログは書いているので、

ちょこちょこは書いていますが、

それでも一時期は毎日1記事は必ず書けていたので、

このペースで、ブロガーみこりん大丈夫か?って思います。

この理由は、

物理的には時間がないとか、ネタがない、とかがありそうですけど、

それ以上にペースが止まっちゃうってこともあります。

やはり、ブログを書くのも習慣にしてしまうのが一番楽で、

書くのが当たり前、という状況を作ってしまうのが一番続きやすいですね。

だから、その習慣が崩れると再開するのが大変なんです。

ブログ筋て本当にあるなあと思います。

時間や環境ならばなんとか作り出せばいいだけです。

でも、途切れた習慣を復活させるのは難しい。

こういう時の対処法は、2つあると思っていて、

1つは、完璧をめざさないことです。

短くてもいいから、何かを書く。

出来がイマイチでもとにかく書く。

いいものを書こうとすると、

そのエネルギーに萎えちゃいそうだから、

まず書くだけでオッケーってするのです。

もう1つは、習慣を再び作っていくことです。

今まででうまくいったパターンはなんだっけ?

を思い出しながら、

続く形を作っていくんです。

その時に、

「なんで私はブログが書きたいの?」をちゃんと思い出すといいですね。

そういうわけで、

完璧を目指さず、今このブログを書いています(笑)。

ブログを書いても反応がない

ブログを書いても反応がない、

SNSのいいねだったり、

ブログのPVだったり、

そういう反応がないとガックリします。

やはり、誰かに伝えたい、という気持ちで書いているのですから、

反応は気になるところですよね。

でもね、ここにも完璧じゃなきゃマインドが

入り込んでいると思います。

PVが上がったり、反応があったりすると

途端に書く気になっちゃうのが私です。

だから、どうせ誰も呼んでくれないなら

書いても無駄じゃんて気持ちがニョキッと顔を出すのです。

こういう時の対処法、

やっぱり初心に戻るのが一番かもしれないですね。

なんで書くの?の目的を確認することです。

あとは、書くという行動にフォーカスして、

結果を意識しないようにすること。

本来ならば、価値ある記事を発信していくのが

ブロガーのお役目ではあるのですが、

書けなくて止まっちゃうんだったら、

まずは書ける状態に戻していって、

そこから結果を目指して書いていくことがいいのではないかって思います。

 

 

はい、今日はブログを書くのが苦痛です~~

について書いてみました。

先述しましたけど、

これはまさに今の私の悩みでもあり、

この記事を書くことが自分を振り返り、

解決法を見出すことにもなりました。

書きながらのセルフコーチング、とでもいいますかね。

書くのが辛い時は、

完璧を目指さず、今の自分に素直になること、

そして書く目的を思い出すことが大事だなって改めて思いました。

もし、私と同じように、ブログを書く手が止まっている方の参考になれば幸いです。

読んでくださり、ありがとうございました。

メルマガ「ジブイクのすすめ〜自分ハッピーで生きていこう!〜」

なりたい自分になってハッピーに生きる!みこりんの無料メールマガジンです。

誰でもなりたい自分になれます!
読んだ人が元気になって、毎日を自分ハッピーで過ごせるような話題をお届けしています。

お名前とメールアドレスをご記入の上、完了を押すだけです♪ぜひご登録お願いします♪♪

登録は、こちらをクリック♪

 

この記事を書いた人

みこりん