ブログを書く目的が明確になりました〜セッションのご感想をいただきました〜

ブログを継続したいのだけど・・・とお悩みだったクライアントさんから

セッションのご感想をいただきました。

ブログを書いたはいいけど、なかなか続かないんですよっていう方

割と多いと思います。

それを打開する方法として、ブログを書く目的というものを

自分の中でしっかり見つめなおすことも大事だと思っています。

クライアントさんの感想から、そんなことを考えたので、

ブログの目的についても書いていきます。

ブログは目的があった方が続きやすい

私がブログの勉強をしていた時に、

よく言われたことがあります。

それは、

書こうと思う人は100人

実際に書く人はそのうちの10人

それを続けられる人はそのうちの1人くらい

ということです。

ブログを書こうかな~っていう方は多いけれど、

現実に書き続けられている人はかなりレアな部類に入るといえます。

私の周りはブロガーがいっぱいいるので、

書くことは当たり前と思いがちなのですが、

実はそうではないんですね。

はてなブログさんが約2万件のブログの継続率を調査したデータを見つけました。

それによると、

・3ヶ月続くブログは70%

・1年間続くブログは30%

・2年間続くブログは10%

なんだそうですよ。

ちなみに、この継続の条件は3ヶ月間に最低1回投稿していることなんだそうです。

そうなると、頻繁に記事を更新しているブログの割合はもっと減りそうですね。

他のドメインの割合はわかりませんが、

この数値は感覚としても合っているのかなって思います。

「天才のたまご」は約5年ほど続いているので、

これはかなりレアな部類に入るんです。

私の周りのレアなブロガーさんたちと

ブログが続かない方達の違いの1つに、

ブログを書く目的があると思っています。

ブロガーを名乗るくらいなので、

ブログが仕事になっていたり、生活の一部になっていたりする人が多いんですよね。

だからだと思うのですが、

みなさん、書く目的をしっかりと持っています。

逆にいうと、目的がなければそうそう続かないです。

だって、書く作業って時間も労力もかかるんですもの。

目的もメリットもないのに、

誰が書くんですか?

そう言われると、答えに窮します。

ブログを始める目的を考えよう

だからこそ、ブログを始めようと思う人、

今書いているけどなかなか続かないという人は、

ブログの目的をしっかり考えることが大事だと思います。

よく目的として上がるものに次のようなことがあります。

・自分のことを知ってもらいたい

・ブログで収益をあげたい

・自分の経験や実績などを記録に残したい

・同じ趣味や悩みを持っている人とつながりたい

・書くのが好きだから書いて表現したい

などです。

でもこれって、

目的としてはちょっと弱いと思うのです。

なぜなら、その先にある自分が欲しいものが見えないからです。

何かを手に入れる、あるいはこうありたい、

そういうその先に自分が得たいものがはっきりしないと

これらの目的も実はブログを続けるエンジンにはなりにくいです。

だから目的にあるその先の自分の欲しいものを考えることが大切です。

例えば、

自分のことを知ってもらって、その先にどうなりたいのか?

知ってもらうだけでいいの?

それともファンになって欲しいの?

あるいは、自分のサービスや商品を買って欲しいの?

とそこまで考えていくと、自分が本当に欲しいものに気がつくと思います。

私は、コーチなので、コーチングのクライアントさんが

ブログを読んで申し込んでくださったらとても嬉しいです。

だから、コーチである私のことを知っていただいて、

興味や親しみを持っていただいて、

この人に相談してもらいたいな・・・って

コーチングにお申込みいただけることが目標の1つになっています。

だから、自分のコーチングについて思うことだったり、

私自身が何をやってる人なのかを知っていただけるような記事を書くようにしています。

ブログを書く目的ってそういうものです。

その先までちゃんと見えたら、そのために書くことができると思います。

ブログの目的にあった書き方をするといい

ブログの目的を自分が信じられるようになれば、

そのために書くことは、それほど苦ではなくなるでしょう。

それでも、やっぱり辛いなあという場合は、

自分の目的にあった書き方、サービスであるかを確認するといいですね。

お金を稼ぐためなのに、自分の好きなことばっかり書いていたら、

まず収益にはなりません。

自分の仲間を増やしたいのに、どんな仲間と繋がりたいのかを

明確にしていなければ、人は集まってきてくれません。

加えて、ブログのサービス、何を使うかも、

その人の目的にあったものを選んだほうがいいんです。

それを知るためにも、やっぱり自分が書く目的を

把握しておくことはとても大事なことだと思います。

コーチングを受けてくださったクライアントさんが気づいたのもそこだったようです。

ブログを書く目的が明確になりました【セッションのご感想】

ここで、コーチングセッションを受けてくださったクライアントさんのご感想を紹介します。

コーチングセッションには守秘義務が伴いますので、セッションの内容について具体的に言及はしませんことを予めご承知ください。

それと、文章化に伴い若干表現を修正させていただいています。

Sさん(女性)

Q:セッションを受けた理由を教えてください

ブログに関して、みこりんさんが、定期的にブログを書かれているので、相談しやすいと思ったから。

書くことに関して、理論的にアプローチしてくださると思ったので申し込みました。

Q:セッションを受けてどんな変化があったかを教えてください。

ブログを書くことに対して、目的が明確になりました。

コーチがみてくれているという感覚があるので、以前より記事を書く意欲がでてきました。

そして、記事を書かないことによって、3年後後悔するのが凄く嫌だと気づき、

今やるしかないという気持ちになってきました。

 

 

Sさん、とても嬉しいご感想をありがとうございました。

Sさんは、ご自分が決めたことはしっかりコミットし、実行できる方です。

ブログに関しては、進めたいのかどうかという迷いもおありでしたが、

まさに「目的」のことを話していただいているうちに、

自分にとってのブログの意味に気づかれたようです。

その後は、取り組みやすい方法を考えて、工夫しながらブログを継続していらっしゃいます。

先のデータでいうと、確実に70%の中に入っていて、

1年間の継続もかないそうに思います。

Sさんのブログは、心の中も外の世界も、

とても優しい目で見つめ、言語化している素敵なブログなんです。

私もそのブログのファンなんです!

Sさんは現在、様々な活動をしながら、確実にご自身の夢に向かって進んでいらっしゃいます。

ブログが、夢の後押しをしてくれることを願っています。

Sさん、どうもありがとうございました。

この方が受けてくださったのは、30分×6回の継続コースです。

2週間に1回、セッションさせていただきましたが、

3ヶ月間で自分の目的に気づき、自分のペースで継続することができています。

最近、このコースは人気なのですけど、

ブログを継続したい方にも効果的なコースかなって思います。

詳細はこちらです。

また、お試し30分(初回のみ 1000円)はこちらからお申し込みいただけますので、よかったらお試しセッション受けてみてください。お申し込み後にメールで日程調整させていただきます。

今日も読んでくださり、ありがとうございました。

新しい自分を作る習慣化3ヶ月グループコーチング

さあ新年度です!

今度こそ三日坊主とはおさらばしたいあなたへ。

3ヶ月間、がっつりサポートするグループコーチングで、望ましい自分を手に入れましょう!

 

メルマガ「ジブイクのすすめ〜自分ハッピーで生きていこう!〜」

なりたい自分になってハッピーに生きる!みこりんの無料メールマガジンです。

誰でもなりたい自分になれます!
読んだ人が元気になって、毎日を自分ハッピーで過ごせるような話題をお届けしています。

お名前とメールアドレスをご記入の上、完了を押すだけです♪ぜひご登録お願いします♪♪

登録は、こちらをクリック♪

 

この記事を書いた人

みこりん

みこりん