コーチングプレイス の講師になった!夢に一歩近づいた!〜50代のセカンドキャリア〜

オンラインで実践的なコーチングを学べる「コーチングプレイス」。

私もそこで学びましたが、このたび講師を拝命し、

講座を担当させていただいています。

いつかコーチングを学校で教えたい、

私の夢にも一歩近づきました。 

コーチングプレイス の講師になった!

私がコーチングプレイス で学んだのは、

2018年の4月から9月までの半年間です。

学校を退職し、先の見通しが立たないまま、

コーチとしての活動も視野に入れ、

コーチングを学ぶことにしたのです。

卒業後、半年間自主トレをしてから

コーチ宣言をしたのが2019年の4月です。

私のコーチ経験は、まだ1年4ヶ月ほどです。

その年の9月にアンバサダーとして、講座のアシスタントに入り、

2020年6月より講師として講座を担当させていただいています。

毎週1時間の講義があるので、

それに備えて予習をしたり、講義の流れを考えたりしています。

今期は塙代表のサポートの元、

実践をしながら学んでいるところでもあります。

受講生さんは、それぞれ自分の目的を持ち

講義に臨んでいます。

有料講座ですから、お金が発生しています。

塙さんの作ったプログラムと信頼を損なわないように、

受講生さんに満足していただけるように、

毎週緊張の1時間です。

失敗もいくつかあり、

そこから改善を考えながらの実践です。

コーチ経験は浅いですが、

教える経験は30年あります。

教えることはプロと自認しているので、

その責任はきっちり果たすべく取り組んでいるところです。

この頃、代表からOKをもらえるようになったので、

やっと「講師になった」と発表することができます!

コーチングプレイス の講座の特徴

コーチングプレイス は、オンラインでコーチングを学べるスクールです。

代表の塙さんが、コーチングを学んだ経験、

コーチとして実践してきた経験から、

こんなスクールが欲しいという理想を具現化した学びの場です。

「いつでも、どこでもコーチングを、ゆるく楽しく学べる場」

コーチングプレイス (Coaching Plays)には、

そんな願いが込められています。

この趣旨に私は共通する願いを持っていますので、

このスクールで学んで本当に良かったと思っています。

もう一つ、特徴があります。

それは、実践的な学びの場であるということです。

毎回、宿題が出て、それを実践することが求められます。

これは、コーチングを学んでも、

なかなか実戦力をつけるのが難しかった

塙代表の経験から生まれた仕組みです。

学びと実践を両輪で回すことで、

学んだことを身につけ、活用できるようになってほしい

そういうねらいなのです。

でも、できなければそれで構わないゆるさもあります。

それは、無理して学んでも力にならない、

そういう思いもあるからです。

他にも、アンバサダーや卒業生が勉強会を開催し、

そこで学ぶこともできます。

自分から手を上げて、セッション練習の相手を

探すことも気軽にできます。

つまり、自分のできる範囲で、できるペースで

無理なく学べる環境になっているのです。

ですから、私も講師をするにあたって、

一方通行の教えではなく、

一緒に考えてもらい、他の人の意見も参考にしながら、

学べるように心がけています。

とは言いつつ、

毎回終わるとぐったりするので、

かなりエネルギーを使って講義をしているのだと思います。

コーチングを教える夢に一歩近づいた

先にも書きましたが、

私はコーチングを学校の先生や子どもたちに教えたい

という夢を持っています。

学校教育ではなかなか実現できなかった、

「自分の才能に気づき、伸ばせる教育」として

コーチングが役にたつと思うからです。

試行錯誤しながら、その思いを育ててきましたが、

自分一人ではかなえるのが難しいものです。

今年の2月から、

「enjoy with coaching ~先生のためのコーチング講座~」を

複数回開催してきました。

学校の先生にコーチングを教えるというところまできたのですが、

コロナもあり、また私の営業力の問題もあり、

それを広めていくことができませんでした。

それを知った塙代表が、

私にコーチングプレイス の講師という道をつなげてくれたのです。

相手は誰でも、場はどこでもいいのです。

目的は、いつか学校で教えること、

今は、コーチングを必要とする方がコーチングを学び、

幸せになってくれることをめざして、

講師をさせていただいています。

先は長いけど、夢には一歩近づきました。

コーチングプレイス には、

他にも素敵な講師、アンバサダーがいます。

オンラインなので、

「いつでも、どこでも、ゆるく楽しく学べる場」です。

仲間もいるので、一緒に高め合うこともできます。

私たちと一緒にコーチングを学びませんか?

私のように、

夢をかなえることができると思います。

コーチングプレイス のサイトはこちらからご覧ください。

「新しい習慣を作る3Mコーチング」モニタークラス募集中です。

詳しくはこちらをご覧ください。

先生がコーチングを学ぶといい理由を動画にしました。

こちらからご覧ください。

読んでくださり、ありがとうございました。

メルマガ「ジブイクのすすめ〜自分ハッピーで生きていこう!〜」

なりたい自分になってハッピーに生きる!みこりんの無料メールマガジンです。

誰でもなりたい自分になれます!
読んだ人が元気になって、毎日を自分ハッピーで過ごせるような話題をお届けしています。

お名前とメールアドレスをご記入の上、完了を押すだけです♪ぜひご登録お願いします♪♪

登録は、こちらをクリック♪

 

この記事を書いた人

みこりん