コーチングを受けたらスッキリしました!予定通りじゃなくてもいい、それが私のセカンドキャリア

コーチングを久しぶりに受けました。

コロナの関係もあり、年度初めの計画が大きく変わり、

今後についての悩みを相談させてもらいました。

いろいろヒントをいただき、

迷いが晴れてスッキリしました。

私のセカンドキャリアを見直せたことが

何よりもよかったです。

コーチングを受けた理由は、予定が変わってどうしていいかわからなくなったから

私は定期的にコーチングを受けています。

でも、今年に関しては、

新型コロナウイルスの影響で、

2ヶ月ほど間を空けてしまいました。

年初めに立てた計画が、予定通りいかなくなったことは

私にとってはショックなことでした。

この2ヶ月は、その事実から、方針をどう立て直すか

色々と考え、模索を続けていました。

とはいえ、この間何もなかったわけではなく、

試していたことはありました。

新型コロナの拡大は止まらず、

年初めの予定を白紙に戻し、

新たな方向へ向けて行動しようと覚悟ができたので、

考えを整理することと、

アドバイスをいただくことを目的に、

コンサルティングも加味したセッションを

していただくことにしました。

人って、自分一人だと、

今の枠からなかなか抜け出せなくて、

ぐるぐると空回りをしてしまうことがあると思います。

私もちょうど、そういう状態だったので、

違う視点から物事を考えるヒントをいただき、

行動をたてなおすために、

コーチングを活用することにしたのです。

コーチングを受けたら、予定通りじゃなくていいことが気づいてスッキリした

セッションの初めは、

現状について話を聞いていただきました。

予定通りにいかなかったこと、

年度始めに立てた仕事の方向とは違う方向に動いていることについて、

つらつらとお話ししていきました。

私は、年度始めに立てた計画が気に入っていたんです。

だから、それが進まないことで、

何もかもダメになってしまうと思い込んでいました。

でも話しているうちに、

周囲の方の助けで、違う道が拓けてきたことに気がつきました。

それでも、それでいいのかは不安だったんです。

人の助けでなんとかなっている状態はまずいんじゃないのかなって。

その気持ちに対して、コーチが言ったのは、

「助けてもらっているのは、相手の方ですよ。みこりんさんにやってもらっていることで、相手の方も助かっているのです。一方的に頼っているのではなくて、それがwin-winなんですよ。」

ということでした。

え~~~、私頼ってばかりのお荷物じゃなかったの?

頼ってるつもりが、win-winだったの?

そんな視点が全くなかったので、驚いちゃいました。

計画を作ったら、その通りに進めなければならない、

そういう気持ちがとても強かった私。

人の助けを受けてばかりじゃいけないと思っていた私。

どちらも、さにあらず でした。

「計画とは違っても、今、進んでいることに力を注げばいい。」

「助けてもらうじゃなくて、win-winの関係なのだ。」

思い込みを外していただき、気持ちが楽になりました。

コーチングを受けた後、私のセカンドキャリアはこれでいいって思えた。

コーチングを受けた後は、スッキリしました。

私の行動を承認していただいたことと、

助けてもらっているダメな自分を

win-winで役に立っている自分に置き換えられたことで

気持ちの停滞に踏ん切りをつけることができました。

他にも、私の思い込みや見込違いに気づかせていただき、

行動目標を見直すことができました。

そして何よりも大きかったのが、

私のセカンドキャリアはこれでいいと思えたことです。

つい、

周りのうまくいっている人や

キラキラ輝いている人が羨ましくなり、

今の自分はダメなんじゃない?って想いがちでした。

でも、よくよく考えてみたら、

それは目標が違うからそれで構わないことでした。

私が目指すセカンドキャリアは、

「遊んで稼いで自由に豊かに幸せに生きていくことです。」

現状を見てみると、

・好きなことを仕事にしている

・好きな仕事で収益を得ている

・好きな時間に好きなことができている

・特に我慢せずに、ストレスフリーの毎日を送っている

・信頼できる仲間がいる

・うさうさと毎日イチャイチャしている

ほぼ、理想に近いことをしているのでした。

やりたいけどまだ全然ダメ、って思うこともありますが、

それは今後の目標として掲げています。

そこに向かって進んでいる私のセカンドキャリアは

うまくいってるじゃん!

って認めることができました。

来月、来年、3年後がどうなっているかはわかりませんが、

少なくとも、先月よりも、去年の今頃よりも、

めざす自分には近づいています。

毎日を一生懸命生きていったら、

なんとかなるように思いました。

そもそも、見えない先のことをうだうだ悩むより、

今、これをやろうと決めたことを

精一杯やる方がいいよねってことです。

なので、気分スッキリ、

このまま私のセカンドキャリア道を突っ走っていこうと思いました。

あらゆる面で、コーチングの恩恵を受けまくっておる私、

コーチングは本当にいいものだなあと思います。

読んでくださり、ありがとうございました。

メルマガ「ジブイクのすすめ〜自分ハッピーで生きていこう!〜」

なりたい自分になってハッピーに生きる!みこりんの無料メールマガジンです。

誰でもなりたい自分になれます!
読んだ人が元気になって、毎日を自分ハッピーで過ごせるような話題をお届けしています。

お名前とメールアドレスをご記入の上、完了を押すだけです♪ぜひご登録お願いします♪♪

登録は、こちらをクリック♪

 

この記事を書いた人

みこりん