コーチングプレイス のコーチング講座、アシスタントを卒業、これからは講師です

コーチングプレイス のコーチング講座に、

アシスタントとして入ってから1年が立ちました。

そして今日、最後のアシスタントが終わり、

これからは、講師として進むことになりました。

コーチングプレイス のコーチング講座、アシスタントを卒業しました

「講座のアシスタントをやってみませんか?」

と、塙代表からお誘いをいただいたのが昨年の9月です。

そのころは、コーチとして活動を始めたものの、

何をすればいいのかわからずに、

あれこれ試行錯誤をしていました。

講座のサポートをしながら、またコーチングを学べる!

こんな美味しいお仕事はないぞと、

二つ返事で引き受けました。

それから1年間、サポートしたクラスは5クラスになりました。

1クラスが6ヶ月間なので、

毎週24回顔を合わせ続けることになります。

それだけ顔を合わせていると、

とても親しみが湧いてくるし、素敵なところをたくさん知ることができます。

受講生さんの変化を間近で目撃しながら、

一緒に学べたことはとてもいい体験になりました。

そして、今日、5つ目のクラスが最終講でした。

このクラスも、またいいクラスで、

毎回、いろいろな気づきをいただきました。

すご~く楽しかったです。

受講生さんが、講座を卒業して、

無事にコーチングプレイス 認定コーチになったのを見届け、

私のアシスタント業務も終わりとなりました。

この日で、アシスタントは卒業です。

講師としての難しさ、コーチングの魅力を実感していただけるのか

アシスタントと並行して、6月から講師を務めることになりました。

9月からは、新しいクラスが始まり、

毎週、両方のクラスの予習が私のスケジュールに加わっています。

フリーランスティーチャーだから、

教えることは、得意ですが、

コーチングプレイス で教えることは

実は、かなりのプレッシャーを感じています。

私の講座で、コーチングが嫌いになっちゃったらどうしよう?

一番の心配はそこです。

みなさんが、コーチになれることは、確信しているのですが

(まだ始まったばかりですが、このプログラムを学べば絶対にコーチになれます)、

私の講義で、コーチングの魅力をどれだけ実感していただけるか、

それが常に頭にあります。

この講座が、知識やスキルの伝達だけではなく、

コーチとしてのあり方をも学びながら身につけていくものなので、

そこを体感していただけるかは、

教える以上のプラスαが重要だと思っているのです。

教えるだけならできるけど、

プラスαを出すのは本当に難しい。

毎週、気が引き締まる思いで講義に臨んでいます。

今の受講生さんも、みなさんとても熱心です。

その思いを消さないように、燃やし続けて6ヶ月間完走できるように、

私も自分を磨いてがんばります。

今日は新月ということ。

そして、もう直ぐ秋分の日でもありますね。

コーチとして、クライアントさんの目標達成のサポートに加え、

コーチングを多くの人に広げることも

一つの大事なミッションとして取り組んでいこうと思っています。

読んでくださり、ありがとうございます。

メルマガ「ジブイクのすすめ〜自分ハッピーで生きていこう!〜」

なりたい自分になってハッピーに生きる!みこりんの無料メールマガジンです。

誰でもなりたい自分になれます!
読んだ人が元気になって、毎日を自分ハッピーで過ごせるような話題をお届けしています。

お名前とメールアドレスをご記入の上、完了を押すだけで登録できますよ♪

登録は、こちらをクリック♪