やりたいことが見つからない、と思う時に試してみるといいこと3つ〜50代のセカンドキャリア〜

「好きなこと、やりたいことを仕事にして生きていきたい」

と言ったはいいものの、

「やりたいことってなんですか?」と聞かれると、

つい口ごもってしまう私でした。

やりたいことを、100書きなさいとお題を出されて、

17個ぐらいしか書けない私でした。

でも、今はそれなりにやりたいことわかってきて、

あれこれ悩みながらも楽しくやっていますよ。

ということで、やりたいことが見つからないという時に

試してみるといいことを紹介します!

やりたいことが見つからないのはよくあること

「好きなこと」「やりたいこと」をやって生きていきたい、

そういう人は多いけど、

実際に、「何をやりたいの?」と聞かれて、

答えられないのは、私だけではないと思います。

私は読書会や講座で、よく、ワクワクリスト、夢リスト、

と言われるものを書くワークをするのですが、

スラスラ書ける人の方が、圧倒的に少ないです。

私は、17個で打ち止め(今は70くらいまで書けます)でしたし。

考えてみたら、「やりたいことをやっていいよ」っていう言葉よりも。

「~すると人に迷惑をかける」

「~すると人に嫌われる」

「~するのはあなたには無理」

そんな言葉を多く聞いてきた(40年分くらい溜まってます)もので、

逆に、「好きなこと」「やりたいこと」「自由に」なんて言われると、

怖くなっちゃいます。

それでも、今は、やりたいことはいくつか言えるようになりました。

やりたいことって1つに絞る必要はないし、

大きさも関係ないし、途中で変わってもいいと思う。

「やりたいこと」についてちょっとハードル上げているように思える方もいるから、

思いっきり下げてみたら見つかるんじゃないかなって思います。

やりたいことが見つからない時に試してみるといいこと

「やりたいこと」が見つからないのはよくあること。

だけど、みんな何かしら「やりたいこと」をもっています。

それを見つからないとするのは、

「やりたいこと」に対するハードルが高いとか規制をかけているとか、

そんなことがあるんじゃないかと思います。

だから、次のことを試してみたらどうかなあという提案です。

やりたいことが見つからない時に試すといいこと①:やりたくないことを反対にする

まずは、私も一番最初にやったこと、

「やりたくない」を書き出して、そこから見つける方法です。

「やりたくない」と思うことの中には時tはやりたいことも隠れています。

こういう条件だったら、このくらいの程度なら、

やってもいいということがあるのですよ。

やりたくない条件に紛れて見えないことが多いから、

それを見直してみるのも1つです。

あとは、やりたくないことをひっくり返しちゃうこと。

「朝、早起きしたくない」→「朝、ゆっくり寝ていたい」

「長時間労働がイヤ」→「働く時間を短くしたい」

などなどね。

もし、心が動けば、それってやりたいことになるんだよね。

やりたいことが見つからない時に試すといいこと②:制限を外す

自分はこれ以上できない、これはやっちゃダメ、という

無意識にかけている制限があります。

これを外して考えてみるのもいいですよ。

例えば、

お金、時間、才能、などなどがあなたの思考に制限をかけていませんか?

だったら、

「お金が無限に入ってくるなら・・・」

「時間をいくらでも使ってよければ・・・」

「欲しいと思う才能を手に入れたなら・・・」と

前につけて考えてみるといいです。

因みにそうなると私は、

・南の島にセカンドハウスが欲しい

・歌舞伎座の桟敷席で平日昼間から歌舞伎を観たい

・働かないで生きていきたい

な~んてことが浮かんできます。

できるかどうかは別ね、「やりたい」という気持ちを呼び覚ましてあげましょう。

やりたいことが見つからない時に試すといいこと③:小さく考える

やりたいこと=大きな夢じゃなきゃいけない、

ていうブレーキも意外に持っている方がいらっしゃいますね。

でも、「やりたいこと」ってちっちゃくてもいいんですよ。

誰が大きくなきゃダメって言ったの?

そうです、あなた自身なんですよ。

だから、小さなやりたいことを見つけてみましょうよ。

例えば、

・パスタとラーメンどっちが食べたい?→パスタ!!

・今日なにを着ようかな?→ワンピース!!

・なんか疲れたな~→昼寝しよう!!

こんなところから、やりたいを満たしてきましょう。

やりたいことができてるなあって思えるようになれば、

もっとやりたいことも見つかりますよ。

やりたいことが見つからなかった私のやりたいこととは?

「やりたいこと、好きなことで生きていきたい」と言いながら、

肝心の「やりたいこと」が見つからなかった私。

今、思うと、こんなことをやりたいっていいのか?

と、自分で自分をジャッジしていたんですよね。

その判断が、よろしくないって出てしまったら、

やっぱりそれやりたい、って言えませんもの。

今、私がやりたいなって思っていることは、

「好きなことをしてもっとお金を稼ぐこと」です。

もっと、っていうのがミソなんです。

最近、私は好きな仕事しかしていません。

それで、少しずつ稼ぐお金も増えてきました。

でも、ここで満足したら、「もっとやりたいこと」ができないのですよね。

もっと稼ぐことができたら、もっとやりたいことができるし、

私は、もっと多くの人を幸せにできると確信しているのです。

色々な方のおかげさまで、

やりたいことが見つからなかった私でも、

今はやりたいことをしながら、楽しく生きることができています。

そしてもっともっと、やりたいことがあるので、それに向かってがんばります。

読んでくださり、ありがとうございました。

メルマガ「ジブイクのすすめ〜自分ハッピーで生きていこう!〜」

なりたい自分になってハッピーに生きる!みこりんの無料メールマガジンです。

誰でもなりたい自分になれます!
読んだ人が元気になって、毎日を自分ハッピーで過ごせるような話題をお届けしています。

お名前とメールアドレスをご記入の上、完了を押すだけで登録できますよ♪

登録は、こちらをクリック♪