自分を変えるための習慣作りに大切なことは?

たった1つの習慣が、自分を変えることもある。

習慣とは、意志の力を使わなくても無意識にできる行動のことを言います。

朝起きたら運動をするなどのようにいい習慣もありますが、

仕事が終わったらお酒をガブガブ飲むなどのような悪い習慣もあります。

この習慣の力を使うと、自分を変えることもできるのです。

習慣を身につけると、なぜ自分を変えられるのか?

習慣とは、無意識にできる行動のこと。

人の行動の45%は無意識に行うこの習慣的な行動なのだそうです。

これを身につける良さには、次のようなものがあります。

①いちいち意志の力を使わないので、必要なところに意志の力を使うことができる。

何かをするときに、いちいち考えたり、決断したりと意志を使っていると、それだけで疲れてしまい、大切なところで、意志の力を発揮するのが困難になります。

ここぞというときに、意志の力を発揮できるよう、日常的なことは考えずに行動できるよう習慣にしてしまうといいのです。

②望ましい行動を習慣にすると、望ましい結果を得ることができる

毎日、仕事の後にデスク周りを片付ける習慣を身につけると、翌日はスッキリと仕事に取り組むことができます。それだけでなく仕事の生産性も高まるというものです。

朝起きて、30分間運動する習慣を身につけると、体力づくりや健康づくりに役立ちます。

望ましい行動の積み重ねが望ましい結果へと導いてくれのです。

このように習慣を1つ作るだけで自分を変えることが可能になるのです。

自分を変えるための習慣作りに大切なことは?

私が、習慣作りに大切だと思うことを3つ紹介します。

これは、今までの自分の経験(教員時代の指導経験も含む)や、

各種自己啓発書やセミナーで学んできたことでもあります。

習慣作りに大切なのは、自分に合った方法を知ること

習慣作りといっても、万人に合う方法はありません。

なぜなら、一人一人にはそれぞれ違った個性があるからです。

だから共通のフォーマットはあっても、その中の様々な部分は

個人に合ったカスタマイズが必要です。

たとえ家族でも、誰かに合った方法が自分に合うとは限らないのです。

だから、自分のことを知り、自分に合う方法を見つけることが、

習慣作りには大切だと考えています。

習慣作りに大切なのは、トリガーと報酬を知ること

習慣を作るためには、トリガーと報酬を知るといいといいます。

トリガーとは、行動を引き起こすきっかけとなるもの。

報酬とは、その行動により手に入る嬉しい結果です。

例えば私の場合、早起きの習慣を作るために、

トリガーをアラームを止め、カーテンを開けることとしています。

こうして、なんとか起きるという行動を起こすと、

報酬として、朝の有意義な時間を手に入れることができます。

目先の嬉しさとしては、メルマガを書く、本を読む、ゆっくり朝ごはんを食べるという時間が取れること。

将来的な報酬としては、発信する力やその影響、健康的な生活などがあります。

このトリガーと報酬を見つけることで、

習慣的な行動を促していくことができるのです。

習慣作りに大切なのは、応援し合う仲間の存在

習慣になって仕舞えば、なんてことのない行動でも、

習慣になるまでは、誰かの応援があるとがんばれます。

それも、一緒に習慣を作ろうと努力している仲間であれば、

お互いの習慣作りの過程を応援し合い、

結果的に望ましい結果を手に入れることができるのです。

今流行りのみんちゃれは、その効果をねらったものですね。

習慣作りに必要な時間はどのくらい?

では、習慣作りに必要な期間はどれくらいなのでしょう?

一説には、21日間、また違う説には66日間、と言われています。

このことを実験したのが、ロンドン大学のフィリッパ・ラリー博士です。

被験者に習慣にしたい行動を毎日12時間続けてもらったところ、

習慣化するまで平均66日間かかったという結果が出たそうです。

もちろん、人によってバラツキはありますが、

1つの目安としてこの期間を知っておくことは参考になります。

やりやすい行動や、好きなことはもう少し早いかもしれませんね。

複雑なことや困難なことは、もう少しかかるかもしれません。

ですからそれも念頭において、自分の習慣化プログラムを作るといいのかなって思います。

自分を変える3M習慣化グループコーチング継続中です

これらのことを踏まえて、作成した習慣化プログラム。

「自分を変える3M習慣化グループコーチング」のモニタークラスを

現在進行しているところです。

参加している方たちの毎日の行動に、私も勇気をもらえるくらい、

みなさん進化していることを実感しています。

「人は変われる!」って自信を持って言えます。

日々、その印象を新たにしてくれるみなさんに感謝しつつ

私もサポートに努めていきます。

読んでくださりありがとうございました。

Kindle本無料キャンペーンのお知らせ

8月27日に出版した初Kindle本。

「あなたもすごい先生になれる17のスゴ技!!」

9月26日(土)17:00 ~ 9月27日(日)16:59

の期間中無料で提供することになりました。

元々定価は170円と安価に設定していますが、

必要かわからないと思う方には、手に取りづらいと考えました。

そこで、0円キャンペーンです。

ちょっと気になるなって方、いまは節約中の方にも読んでいただけます。

ぜひ、以下のリンクからポチってください!!

応援、よろしくお願いいたします!!

メルマガ「ジブイクのすすめ〜自分ハッピーで生きていこう!〜」

なりたい自分になってハッピーに生きる!みこりんの無料メールマガジンです。

誰でもなりたい自分になれます!
読んだ人が元気になって、毎日を自分ハッピーで過ごせるような話題をお届けしています。

お名前とメールアドレスをご記入の上、完了を押すだけで登録できますよ♪

登録は、こちらをクリック♪