夢がなくてはダメですか?夢がないって思い込んでいませんか?

夢のかなえ方を教えるキャリア教育、

今年も元勤務校で授業してきました。

私は、よりハッピーに生きるためには

夢は必要だと思っています。

しかし、中には、夢をかなえる、

という言葉に反発する人もいます。

夢がなくてもいいじゃん!って。

夢がないとダメと誰が決めたの?

夢がないとダメなのか?

夢も目標もなくてもいい、と言い切る方もいます。

但し、そういう方も成功するためには行動は必要といいます

夢や目標がなくても

今ある自分を楽しめばいいと言う人もいます

私は、

本当に夢がなくてもいいって言えるのかは

疑問です。

なぜなら、

美味しいもの食べたいなって思うのも、

ゆっくり朝寝坊したいなって思うのも、

自分が願うことならばそれも夢って思うから

人は

~したいを毎日小さく実現してると思うのです

その先にあるものが

自分がかなえたいこと、世界、つまりは

夢につながるのではないかしら?

今、夢がないと思ってる人は

夢はすごくすてきなものじゃなきゃいけないとか、

今は見つからない、気づいていない、

というだけなのではないかしらね?

夢ってそもそもどんなもの?

私は小さい時から

夢みる夢子さんだったので

夢をみることは常にそばにありました。

友だちも少なく

人とのコミュニケーションが苦手だったので

自然に自分の想像の世界ができてました

笑われそうだから黙ってるけど、笑

その世界があったおかげで

辛いことも大変なことも乗り越えられたと思います

それは、将来の職業とか成功とかとは全く関係なく

私がこうなって欲しいなーを妄想していただけです

夢ってそれでいいんじゃないかな?

こうなったらいいなー、ワクワクするなー、嬉しいなー

それが夢だと思います。

それなら、みんな何かしらあるんじゃない?

夢がないと思う人たちの中に

もし、

夢があると言ってはいけない、

こんな私がこんな夢を語ってはいけないとか

そんな禁止を自分に課していたら

そっちの方が問題じゃない?

と思います。

夢がないよりもないと思い込んでる方が問題

夢がない、夢なんてかなうわけない、

そう頑なに言い張る子どもがいました。

その子の言葉には、

強い禁止が感じられました。

「お母さんがダメって言う」

その子は、お母さんの理想を自分に重ね合わせて、

そうではない自分のこともダメだと思っていました。

この子の場合、

禁止してるのはお母さんだけど、

大人の中には、

自分で自分に禁止令を出してる人もいます

「そんなこと思ってはいけない」

「こんな自分ではいけない」

中には

「今の自分を認められないから」

という人もいます。

さらにいうと

そう思っている自分に気づいていないこともあります。

私からするとそちらの方が心配です。

どんな自分だっていいよねー

どんな夢をみてもいいのねー

と思えたらな。

自分に素直になると夢は現れる

子どもの頃は夢子さんだった私も

歳を重ねるとたくさん経験もし、

夢をかくのが辛い時もありました

それでもある時

ふっと

こうなったら素敵だなーという思いが

降ってきました

これもまた、話したら笑われそうなことなので話しません、笑

そんな笑われそうなことも

考えていたら楽しくなりました

そうやって

私はまた夢を見つけることができました

自分の心に素直になれた時

夢は自然に現れるものです

自分の気持ちを

ジャッジしない、否定しない、

夢がないと思い込んでいるならば

まずは自分の気持ちに気づくことから

始めたらいいのです

これいいな、楽しそう、

小さな灯りが灯るように

その先の夢がきっと現れると思います。

まあ、

夢をみなきゃダメとは言わないし

みたくないならそれもその人の判断

私としては

夢をかなえる生き方をしていきたいって

思っています。

夢はあると楽しいし、行動力も上がるからね

読んでくださりありがとうございました

メルマガ「ジブイクのすすめ〜自分ハッピーで生きていこう!〜」

なりたい自分になってハッピーに生きる!みこりんの無料メールマガジンです。

誰でもなりたい自分になれます!
読んだ人が元気になって、毎日を自分ハッピーで過ごせるような話題をお届けしています。

お名前とメールアドレスをご記入の上、完了を押すだけです♪ぜひご登録お願いします♪♪

登録は、こちらをクリック♪

 

この記事を書いた人

みこりん