自分に甘いを直したい!甘くなっちゃう理由と改善のための3つのポイント

自分に甘いなあと思うこの頃。

この甘さを克服しないと、今年の目標は達成できないと

なんとなく思っていました。

どうしたら、この

「自分に甘い」を改善できるか調べて考えました。

これで、脱・甘い自分!!

自分に甘いを直したい

自分に甘いなあと思うこの頃です。

責任感という資質を強く持っているため、

大概は決めたことはやり遂げます。

でも、あれこれ揺れ動き、

中途半端で終わらせているものもあるのです。

ある方のコメントで、

「成功する人は勤勉である」ということや、

「ビジネスをしていくのなら、続けることが必須」ということを聞き、

この甘い自分ではいかんぞと思った次第なのですよ。

確かに、素敵だなあと思う方は、

見えないところで地道な努力をコツコツ積み上げてきています。

ひるがえってみると

私は、新しいものや面白そうなものにすぐ気を惹かれ、

これをやるって言ったものをやりきれていなかったり、

中途半端で手放したりしてることに気づいちゃったんです。

例えば、このブログも書かない日が長すぎました。

コーチングページも今の自分に合わせて修正したい

と思いつつもそのまんまです。

インスタの勉強をしたのもよいのですが、

このままいくとちょっと手をつけただけで終わっちゃいそう。

やばいやばいやばい!!!

私は達成したい目標があったじゃないか!

このままでは、パッとしないまま終わっちゃう。

焦って焦って駆け込みセーフ?で終わっちゃう。

そんなのはイヤなんですよね。

せっかく決めた目標があるのだから、

これを達成するために自分を変えていきたい!

そう思いました。

そこで、まずは、自分に甘くなる理由を考えてみました。

自分に甘くなる理由を考えてみた

自分に甘くなる理由その1:なんとかなると思ってる

「まあ、結局なんとかなるっしょ~~」

これこれ、

このマインドが私にはあります。

先行きを楽観的に考えるので、

ストレスも高まらずよいといえばよいのですが、

これが、やりきる一歩手前で足を引っ張ります。

引っ張るというか、

踏ん張りどころで踏ん張れない、、という感じです。

まあいいわ~

なんとかなるわ~~

こと、目標に関しては、

これが出たら黄色信号と思って、

このマインドを封印しないとダメそうです。

自分に甘くなる理由その2:誘惑に負けてしまう

自分に甘くなる理由、私の場合ですが、

簡単に誘惑に負けてしまうんです。

その誘惑というのも、

とても立派なものではなく、、

ダラダラスマホを見ちゃうとか

ボ~ッとしちゃうとか、

やらなくていいことをやらなくていい時間にやっちゃうとか、

そんなことなんです。

スマホの場合は特にわかっていて、

「あ、これはまずい、沼にハマる・・」

と気づいていながら、30分以上ダラダラしてしまいます。

魅力的な誘惑というよりも、

何かを考える、行動することを拒否するような

麻薬のような誘惑ですね~

これをどうシャットアウトしていくか

考えないとな~~と思います。

自分に甘くなる理由その3:そもそも目標が間違ってる

自分に甘くなる理由の3つ目は、

目標設定がそもそも間違っているってことです。

間違ってるっていうのは、3つのパターンがあります。

1つが、高すぎて手が届かない。

高いから、無理だよね~と取り組む前からブレーキをかけちゃう。

これはやらなきゃと思いながらも足を引っ張るので

結構辛いタイプですね。

2つ目が、目標が逆に低すぎる。

すぐに達成できちゃうから、モチベーションが上がらないんです。

そのうちやればできるだろうとタカをくくってるから、

本気でやらずに、ずるずるとそのままにして

結局やりこなせませんでした、ってなっちゃうパターンです。

目標が低すぎるのもよくないですね。

3つ目は、たてた目標が本当に願ってるわけではないってものです。

とりあえずこの目標にしたけれど、本心ではそんなに願っていないもの。

これは誰かに言われたとか、他の人もやっているからとか、

これをやるべきだからとかいう

内発的というよりも外発的なところから生じた目標の場合が多いですね。

ではいよいよ、

自分に甘いを改善する方法について書いて行きます。

自分に甘いをなおす3つのポイント

自分に甘いをなおすポイント1:めざす結果を思い描く

まずは、なんでその目標を達成したいんだっけ?

という、達成の向こうにある結果や姿をイメージすることです。

自分に甘々な時は、

目の前のことに意識が向きがちだから、

ちょっと遠くに視点をずらし、

本来の願いを思い起こすということです。

私のブログもそう、

ただ書けばいいというものではなくて、

書くことによってどうなりたいのかがあるから続けられるのでした。

自分に甘いをなおすポイント2:できること、できていることにフォーカスする

大きな目標であればあるほど、

そこに至るまでは程遠くて、考えるのも嫌になってしまうことがあります。

これって無理なんじゃないか、、、と諦めの気持ちがよぎることもあります。

でも、どんな大きな目標でも小さく崩していけばできることは見つかります。

千里の道は一歩から、

それを見つけることができたら、ちょっとはがんばれると思っています。

加えて、

できていることにフォーカスすることも大事です。

目標が大きくて、遠いほど、できないほうが目につきやすいですよね。

だからこそ、できたことにフォーカスして自分にできることを

思い出させてあげるのです。

自分に甘いをなおすポイント3:宣言して行動する!

そして、3つ目はやらねばならぬ環境を作るというところですね。

私がよくやるのは、「宣言する」です。

ただし、宣言してもズルズルと甘えてしまうこともあります。

そんな時でも、宣言の威力は残っていて、

時間がかかってもなんとかやろうと足掻くことができます。

あがけばその分前に進み、追い込むこともできるのです。

2月は、「成し遂げる」月にしたいと思っています。

取り組むことに対する結果も欲しいです。

その分、相当がんばらないとダメなこともわかっています。

だからここで、宣言します。

2月は決めたことを成し遂げます!

そうしたら、このブログも書くことができました。

自分に甘い私ですが、

2月は本気でチャレンジします。

自分に甘いをなんとか克服したい!

また、ブログでも報告しますね。

読んでくださり、ありがとうございました。

メルマガ「ジブイクのすすめ〜自分ハッピーで生きていこう!〜」

なりたい自分になってハッピーに生きる!みこりんの無料メールマガジンです。

誰でもなりたい自分になれます!
読んだ人が元気になって、毎日を自分ハッピーで過ごせるような話題をお届けしています。

お名前とメールアドレスをご記入の上、完了を押すだけです♪ぜひご登録お願いします♪♪

登録は、こちらをクリック♪

 

この記事を書いた人

みこりん