自分会議で2021年を振り返ったホテルステイ!

2021年がもうすぐ終わってしまう・・・

1年間を振り返ってみたら、今年はずっと家にいたことに気づき、

振り返りぐらいはホテルにこもることにしました。

ホテルにこもって自分会議で2021年を振り返ることにした

2021年をマインドマップを使って振り返ってみたら、

仕事を通しての成果と課題があることに気がつきました。

自分の環境や考え方が変わりちょっとした成長も見られたけど、

まだまだ年間目標に掲げた限界突破には至っていないことも

気づいちゃいました。

だから、それを踏まえて2022年は

どういう仕事をしていきたいのか

ちゃんと考えたいなあと思ったので、

仕事も他の予定もブロックして

それだけを考える自分会議を行うことにしたんです。

初めは、自宅オフィスとも思ったのですが、

ややもするとうさうさと遊んじゃったり、

気持ちもゆるんだりしがち~~~。汗

そこで、自分を追い込むためにも、

お金を払ってがっつり集中できる場でやろう、

とホテルに一泊して自分会議を行うことにしました。

自分会議で1年間を振り返る時のポイント

自分会議で1年間を振り返りつつ、新たなことを考える、

そのために私が意識したポイントを3つ紹介します

自分会議はテンションが上がる場所を選ぶ

1つ目は、どの場所でやるかです。

これは、自分がテンションが上がる場所がいいと思っています。

もっといい自分をめざすためには、

今の自分を超えるくらいの場所がちょうどいいのです。

昨年までは、箱根とか熱海のちょっと贅沢感のあるホテルに行って、

ちょこっと観光なども楽しんでいたのですが、

今年は、急に決めたので(1日前に予約した)、都内で探すことにしました。

探す時のチェックポイントは、

第1に部屋の広さ、

第2に静かに集中できるか

第3に長時間ステイが可能なところ、

第4に眺望です。

思考の枠を外すためにも、ある程度の開放感は必要なのです。

都内には、宿泊しながらリモートワークが可能なホテルがたくさんあるので、

それらの中から私の気分に合うところを選びました。

自分会議はとにかくこもる

自分会議2つ目のポイントは、部屋から一歩も出ない、です。

だから、夕食もルームサービスをとるようにしています。

今回は、それがなかったので先に食料を買い込んで、

部屋から出なくてもいいように整えました。

そして、普段はやりがちなSNSもほぼ見ません。

連絡があった時だけやりとりしましたが、

基本は外界とのつながりを絶って

一人っきりでこもります。

仕事道具と本しかないので、

集中せざるを得ないし、

なんとか結果を出すぞという思いも強まります。

1年間の振り返りは定点を決めて振り返るといい

自分会議での振り返りについて3つ目のポイントは、

振り返りの方法についてです。

私は、毎月、毎年、振り返りをするのですが、

その時に、3つの観点を決めて振り返っています。

自分の活動を定点観測しているイメージですね。

日々のことに夢中になっていると、

自分がどう進んでいるのか、何が足りないのか、

なかなか気づくことができません。

だから、あらかじめ決めた定点に沿って

じっくりと活動を振り返ります。

そして、それら全体を俯瞰してみると

1年間の軌跡にも気づくことができました。

自分会議で2021年を振り返ったら・・・!!

自分会議で2021年を振り返ったら、

とても重要なことに気がつくことができました。

成果としては、

新たなことにチャレンジしたし、

学びもあったしで、

昨年よりも成長が見られるということです。

課題としては、

2021年の目標にしていた限界突破には、

まだまだ至っていないということです。

その理由のひとつが、

年の初めの年間目標と計画が甘かったということにあります。

目標達成のために具体的に取り組むべきことが

曖昧だったのです。

これは、悪いこととは言い切れず、

昨年末にはそこまで気がついていなかったということでもあります。

今年は、少し前に進んだからこそ、

年末の振り返りから年初めの計画にかけて、

もっと具体的に取り組む目標や行動を考えていかなければならないと思えたのです。

我ながら、亀の歩みのようだなあと苦笑いですが、

この2021年の活動を生かして、2022年こそは限界突破をしたいです。

 

2021年振り返りの自分会議は浅草ロングステイプラン

2021年振り返りの自分会議、

会場は浅草にある「浅草ビューホテル」です。

今まで、前を通ったことはありましたが、

中に入ったのは初めてです。

なぜ、ここにしたかというと、

一休のサイトでチェックしていたら、

ロングステイで眺望の良い部屋が1室あることを見つけたからです。

浅草は、歌舞伎にもゆかりのある土地です。

浅草寺にお参りして、歌舞伎関連の場所にちょっと立ち寄れるぞ、

と思ったのでここにしました。

来てみたら、部屋は広いし、眺めはいいしで大満足です。

朝ごはんも豪華で朝から大満足です。

難点は、コーヒーカップが部屋にないこと・・・

コロナ対策なので仕方ないです。

とても気に入ったし、作業もはかどったので、また利用したいと思います。

 

 

 

 

来年もいい1年にしたいですね。

読んでくださり、ありがとうございました。

メルマガ「ジブイクのすすめ〜自分ハッピーで生きていこう!〜」

なりたい自分になってハッピーに生きる!みこりんの無料メールマガジンです。

誰でもなりたい自分になれます!
読んだ人が元気になって、毎日を自分ハッピーで過ごせるような話題をお届けしています。

お名前とメールアドレスをご記入の上、完了を押すだけです♪ぜひご登録お願いします♪♪

登録は、こちらをクリック♪

 

この記事を書いた人

みこりん

みこりん