天才のたまご

【自分の宝を呼び覚まそう】1日は学びの積み重ね。日々の学びを通じて、自分の中の可能性を呼び覚ましましょう♬

結膜下出血〜両目がウサギになっちゃった・・・涙〜

      2018/09/19

鏡を見たら、目が真っ赤!!「目から血が出てる???」って心当たりはありますか?これは、結膜下出血というものが考えられます。

こんにちは

マナビツナグヒトのみこりんです。

白いはずの白目部分が真っ赤に染まってる、

ひえ〜・・・

昨日は左目、今日は右目、両目が真っ赤になってしまいました。

さすがの私も気になって調べたところ

「結膜下出血」というのだということがわかりました。

結膜下出血ってなんですか?

「結膜下出血」とは、

結膜の下の細い血管が切れて出血し、

白目部分が真っ赤になってしまうことです。

充血(血管が浮き出て血走っているように見える状態)とは違って、

白目部分に血の塊と、流れ出た血が張り付いているように見えます。

視力の低下や目の痛みはなく、目の病気と言うほどのものでは

ないようです。

一般的には自覚症状はないと言いますが

私の場合は、ちょっと目を押されるような痛みを感じるので、

「あ、やば」と思って鏡を見ると、真っ赤になってることが多いです。

出血したときはどうすればいいの?

基本的には、血が引くのを待つしかないようです。

以前病院に行った時に、「病気じゃない」とばっさり、

「気になるなら消毒用に目薬あげるよ」、と言われて終わり。

それ以来、病院に行ってません。

ひどいのは始めの1〜3日位で、1週間もすると、

ほぼ元に戻ります。

出血が落ち着いたあとに目を温めるとよい、

という気時もありますが試したことはありません。

さすがに、この時期は目を酷使しないように気をつけたり、

コンタクトレンズを眼鏡に変えたりしているくらいです。

原因としては、

くしゃみや過飲酒、月経とかが考えられるそうです。

眼圧が高くなると切れるという人もいます。

しかし、目の疾患や怪我、

貧血や高血圧、糖尿病が関連していることもあるそうなので、

それらの心当たりがある人は、病院の受診が必要だそうです。


まとめ

私の場合は、原因は不明です。

考えられるのは、目に力が入ったから・・・?

見た目はグロいですが、大したことはない、

というもののようです。

ただし、痛みを伴ったり他の症状も併発したりしている場合は、

必ず病院を受診しましょう。

読んでくださりありがとうございました。

お知らせ

*みこりんと一緒に学びませんか?
よかったらこちらもご覧くださいね。

☆マナビツナグヒトのチャンネルページ作りました。

登録はこちらからどうぞ

「元教師の経験から、若い教師に必要な力を語ります。」

https://www.youtube.com/channel/UC7-pekrMIKgWbHM8DgsPrlw?view_as=subscriber

 - リラックス